ライター : SATTO

webライター

冷凍ほうれん草で簡単調理!

鮮やかな緑で調理方法によって食感の違いを楽しめるほうれん草は、普段の料理に欠かせない野菜。いろいろな場面で重宝するので、ほうれん草を大量に購入して冷凍保存する人も多いですね。

自分で冷凍しなくても市販の冷凍ほうれん草を常備していると、料理のレパートリーが広がりますよ。あらかじめ切り分けられているため生ゴミもほとんど出ず、気軽に使いやすいのが魅力です。冷凍ほうれん草を使うおすすめレシピを厳選しました。

解凍は必要?冷凍ほうれん草の使い方

冷凍ほうれん草の使い方は簡単ですよ。加熱処理をしたあとに冷凍されているため、炒め物や汁物など火を使う料理には解凍しないでそのまま使えます。調理の最後に加えるのがポイントです。食感を損なわないために、加熱し過ぎは禁物です!和え物やサラダにするときは解凍してから使用しましょう。

解凍方法

冷凍ほうれん草を解凍するには、必要な分だけ皿にとってラップをかけ、常温で戻します。また袋ごと解凍する場合は流水に浸けると早いですよ。電子レンジで解凍するとさらに早いですが、加熱ムラができやすいので半解凍くらいで十分。

食べるものだからそのままはと思う人は湯通しがおすすめです。食感を残すために加熱し過ぎは厳禁で、熱湯にさっとくぐらせたら流水で冷やし使用してください。

お弁当にも!冷凍ほうれん草の副菜レシピ6選

1. 鶏ささみとほうれん草の黒ごまポン酢しょうゆ和え

電子レンジで酒蒸しにした鶏ささみと冷凍ほうれん草に、ポン酢しょうゆだれを加える和え物です。お弁当のおかずや、パパッと作りたい副菜にぴったりなひと品。お好みで大根おろしをプラスすると、さっぱりしておいしいですよ。一味唐辛子でピリ辛にし、おつまみにしてもGood。

2. ほうれん草のおひたし

ほうれん草の和え物で定番なのがおひたしですね。冷凍ほうれん草を使うため手軽なうえに、めんつゆで味が決まるうれしいレシピ。白いりごまの香ばしい風味もたまりません。お好みでちりめんじゃこやかつおぶしを加えれば、旨味たっぷりに仕上がりますよ。常備菜にうってつけ。

3. 白だしで作るほうれん草とちくわのナムル

焼肉屋さんで人気のナムルは、和風の味付けでもおいしく食べられます。白だしを使うことで、奥深い上品な味わいに。材料を切ったら、調味料と合わせてレンジで加熱するだけでOKです。冷凍ほうれん草を利用するので、ゆでたりアク抜きをしたりといった手間もかかりませんよ。

編集部のおすすめ