鉄板焼きで作るレシピ21選!熱々な料理を楽しもう

鉄板焼きと言えば、ご家庭ではホットプレートを使うのが一般的ですよね。しかしホットプレートが登場するのは焼肉のときぐらいではないでしょうか。キッチンの奥の方にしまってあるホットプレートを大活用させるおすすめレシピをたくさんご紹介します♪

みんなでワイワイ♪ホットプレートの鉄板焼きレシピ7選

1. お肉で作ろう!焼肉手巻き寿司

まず最初は定番の焼肉を食べながら手巻き寿司もいただきます。お好みの野菜も一緒に焼き、タレを絡めれば野菜嫌いのお子様もパクパク食べられますね。酢飯を用意し、焼きのりやサンチュにごはんとお肉をのせて巻きましょう。お肉バージョンの手巻き寿司がいくつも食べられちゃいます。

2. カリカリビビンバ

焼肉の〆にビビンバはいかがでしょう。こちらのナムルの味付けは黄金比!香りの良いごま油を使い、おこげを作りましょう。カリカリした歯ごたえがクセになりそうですね。お好みでキムチをプラスしたり、コチュジャンの量を調整して自分の好みの味にしてくださいね。焼肉の後でもペロッと完食できますよ。

3. 野菜たっぷり具だくさん餃子

ひき肉に海老、野菜と具だくさんの風味豊かなタネで餃子パーティーをしましょう。付けダレは酢醤油、ごまダレ、ケチャップソースと作っておけば、色々味わえますね。辛いのがお好みの方は、ラー油や豆板醤をプラスしてください。大勢の時はみんなで餃子を包むと時短にもなり、楽しめますよ♪

4. チーズフォンデュ

ホットプレートでオシャレにチーズフォンデュをいただきます。チーズに白ワインを加えるととってもいい香りです♪ホットプレートを使うと、具材が冷めずにいつでもあつあつが食べられます。デザートにいちごやマシュマロでチョコフォンデュにすると、お子様も喜んでくれそうですね。

5. チキンバスク

ホットプレートで手軽にフランス料理・チキンバスクを作ります。ピーマン、トマト、にんにくは鶏肉と相性がよく、鶏肉の旨味を引き立ててくれます。もも肉ではなく、骨付きを使うとコクがUPしますよ。蒸し焼きにすることで、どの具材も柔らかく仕上がります。おもてなしにもぴったりの料理ですね。

6. 主役になるカラフルパエリア

彩り豊かなパエリアです。フライパンでも作れますが、大勢の時はホットプレートで作ると保温もできて一石二鳥!パプリカにトマト、レモンととってもカラフル!具だくさんパエリアにすれば、ごはんにお肉、野菜に魚介まで食べれて栄養満点でおなかも大満足ですね。おこげもぜひ味わってみて下さいね。

7. チーズダッカルビ

流行りのチーズダッカルビでホットプレートを囲みましょう。とろけるチーズに具材を絡めると最高♪コチュジャンが入っているので、韓国風チーズフォンデュのようです。ビールが進むのでみんなでワイワイいただきましょう。〆にごはんを入れると、チーズ味のビビンバ風がいただけます。

魚介の鉄板焼きレシピ7選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう