豆乳と寒天のおいしいスイーツレシピ15選!トッピング次第でアレンジ自在♪

食物繊維が豊富で低カロリーの寒天は、ツルツルとしたのど越しでさっぱりと食べられるので、ダイエットだけでなく便秘に悩む方にも人気の食材です。そこに栄養価が高く美容にも効果的な豆乳を加えた、女子にとっては最強のレシピをご紹介します。

豆乳寒天プリンレシピ5選

1. プチトマトのカクテルと豆腐のプリン

豆乳だけでなく絹ごし豆腐もミキサーにかけて、ヘルシーなプリンを作りましょう。湯むきしたプチトマトはひと晩シロップ漬けにして、プチトマトのカクテルにします。冷やし固めた乳白色のプリンと真っ赤なプチトマトのコントラストがあざやかです。見た目もさわやかなスイーツに女子はとりこになること間違いなしですよ。

2. れんこんの豆乳プリン

角切りにしたれんこんのサクサクした食感が楽しめるスイーツです。メープルシロップとバニラエッセンスが豆乳の臭みを消してくれるので、豆乳が苦手な方でもおいしく召し上がれますよ。れんこんの色止めに少量の酢を入れてゆでることが、きれいに仕上げるポイントです。ちょっと意外なコラボレーションですが、ぜひ試してみてください。

3. かぼちゃ寒天プリン

かぼちゃをマッシュして作る優しいプリンです。豆乳と粉寒天を混ぜると、牛乳で作るプリンよりあっさりした味わいになります。きび砂糖とかぼちゃのヘルシーな甘味で、お子さんにも安心なおやつです。冷凍かぼちゃを使えば、手軽に作ることができますよ。お好みでチョコレートのトッピングの型を変えれば、お子さんに喜んでもらえること間違いなし!

5. 黒ゴマ豆乳トロトロプリン

砂糖を使わず、練乳を使って甘さ控えめにしたレシピです。トロトロの舌ざわりは粉寒天ならではの食感。練り黒ゴマが豆乳にコクを加えて、濃厚な味わいのプリンが完成します。できれば熱いお抹茶と一緒にいただきたい、ほっこりするおやつです。

みかんの豆乳寒天レシピ5選

6. ショウガたっぷり、みかん豆乳かん

ショウガが味のアクセントになって、くせになるスイーツです。柑橘類は豆乳を分離させやすいのですが、缶詰のみかんを使えば分離しにくいようです。たっぷり入れたのショウガの効果で、体をぽかぽか温めてくれる女性に嬉しいスイーツです。ショウガの量はお好みで調整してくださいね。

7. 豆乳杏仁豆腐

特集

SPECIAL CONTENTS