ライター : ☆ゴン

棒寒天で作るスイーツレシピ5選

1. みかんゼリー

缶詰のみかんを使う、みかんゼリーの作り方です。あらかじめ寒天液を作ることなく、缶詰のシロップと水を混ぜ、棒寒天を加えて火にかけるレシピ。寒天液を作る手際を知っていると、意外と簡単ですよ。キャップ付きのかわいいジャム用の瓶に入れて、冷蔵庫で冷やします。

2. ひんやり水ようかん

棒寒天を溶かしてから、砂糖とさらしあんを加えて、ダマがなくなるまでゴムベラでよく混ぜるだけできあがり。あとは冷蔵庫で冷やすだけですが、水の分量を調節し砂糖を控えると、こしあんでも作れます。夏場の来客に上品な水ようかんを出したら、きっと大好評ですよ。

3. ヨーグルトのいちご寒天ゼリー

牛乳とヨーグルト、棒寒天で作る、ヘルシーで栄養豊富なゼリーです。レシピでは丸ごといちごをトッピングしていますが、どんなフルーツでもOK。ベリー系のジャムをトッピングしても良いですね。果物は、ゼリーが固まりはじめるタイミングで入れてください。

4. れんこんの豆乳プリン

豆乳を棒寒天で固めて、ゆでたれんこんを具材にするユニークなプリンの作り方。具材はれんこんだけでなく、フルーツでもかまいません。寒天が溶けたら、メープルシロップとバニラエッセンスを加えることで、豆乳独特の青くささを抑えてくれます。

5. 白あんと桜の花の寒天菓子

桜をモチーフにした冷たいお菓子で、寒天液の中に桜色に着色した白あん玉を入れて作ります。寒天液の中にも桜の花の塩漬けを加えるため、まるで桜吹雪のようなビジュアルで春にぴったり。形を作るときは、寒天液と白あん玉をラップで包み、巾着状に絞ればできあがりです。

棒寒天で作るおかずのレシピ5選

6. ヘルシーなシーフードサラダ

市販のシーフードミックスと棒寒天で作る、ヘルシーなサラダのレシピです。シーフードミックスはレンジで加熱調理し、棒寒天は水に浸して戻したものを具材として使用。レシピでは、ベビーリーフとミニトマトを使いますが、野菜はどんなものでもかまいません。

編集部のおすすめ