ライター : 安藤 有沙

管理栄養士

服部栄養専門学校卒業後、中学校の栄養職員として勤務。在職中に管理栄養士免許を取得し、その後、専門学校の助手として後進の育成に携わる。現在は、食と健康を中心に執筆活動を行って…もっとみる

寒天ゼリーを食べたからといって痩せるわけではない

寒天ゼリーは1食あたり40kcalとヘルシー。ダイエット中の方におすすめな食材のひとつです。低カロリーな寒天ゼリーを高カロリーなおやつと置き換えることで、摂取カロリーの調整に役立ちます。

しかし、寒天ゼリーを食べたからといって痩せるわけではありません。ダイエットの基本は、食事から摂取したエネルギーよりも消費するエネルギーを増やすこと。

寒天ゼリーダイエットをおこなう際は、規則正しい生活を心がけ、主食・主菜・副菜とバランスのとれた食事をしましょう。また、適度な運動も大切ですよ。(※1,2)

寒天ゼリーダイエットの効果

おやつのカロリーを抑えられる

寒天ゼリーは、1食あたり40kcalととてもヘルシー。ショートケーキ1個のカロリーは366kcalなので、寒天ゼリーに置き換えると摂取カロリーを大きく抑えることができますよ。

また、寒天ゼリーは手作りすると、自分で砂糖の量を調整しながら作れるので、より低カロリーにアレンジが可能です。(※1,3)

便秘対策に役立つ

寒天ゼリーに使用する寒天は、海藻が原料の食材。そのため、食物繊維が100gあたり1.5g含まれています。

食物繊維は、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維に分けられます。不溶性食物繊維は、腸内の水分を吸収して膨らみ、腸の動きを活発にするはたらきが。水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

ダイエット中は、食事制限をおこなうことで食物繊維が不足しがちに。日頃から積極的に摂取するように心がけましょう。(※4,5,6)

満腹感を得られる

寒天に含まれる水溶性食物繊維は、水に溶けるとゲル状になり、腸内をゆっくり移動します。そのため、満腹感を得やすくなる作用が。

ダイエット中でもおやつが食べたい……という方は、寒天が材料の寒天ゼリーをおやつに置き換えてみてください。寒天ゼリーは食べごたえもあるため、少量で満腹感を得ることができますよ。(※5,6)

脂質の排出を促す

寒天に含まれる食物繊維には、脂質や糖を吸着して体の外へ排出する作用があります。脂質は、エネルギー源になる重要な栄養素。細胞膜の構成にも役立っています。

しかし、脂質は、摂りすぎると中性脂肪として体内に蓄積。中性脂肪が増えすぎると、ダイエットの妨げや、生活習慣病の原因になるので注意しましょう。(※4,7,8)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ