ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

寒天を使うダイエットが効果的な理由

寒天ダイエットが効果的な理由

  1. 低カロリー、かつ糖質と脂質を含まない
  2. 血糖値が急上昇しにくい
  3. 食物繊維で便秘対策ができる
  4. 食べ過ぎをおさえられる

低カロリー、かつ糖質と脂質を含まない

海藻を原料とする寒天は100gあたり3kcalと非常に低カロリーで、脂質や糖質をほとんど含まないため、非常にヘルシーな食材です。

似ている食材にゼラチンがありますが、ゼラチンは100gあたり347kcalと寒天のほうが低カロリーであることが分かります。(※1,2)

血糖値が急上昇しにくい

食事を摂ると血糖値が上昇しますが、急激に上昇するとインスリンの過剰分泌により、体に脂肪をため込みやすくしてしまいます。

食物繊維には糖の吸収をゆるやかにするはたらきがあるため、食物繊維が豊富な寒天を食事に取り入れることで肥満対策に役立ちますよ。(※3)

食物繊維で便秘対策ができる

食物繊維は善玉菌のえさになり、腸内環境を整えます。また便をやわらかくして出しやすくしたり、便のかさを増やして腸の動きを活発にしたりするはたらきがあります。

寒天には食物繊維が含まれるので、便秘対策として役立ちますよ。(※1,4)

食べ過ぎをおさえられる

食物繊維は体内で水分を吸収して膨らみ、かさが増すため、満腹感につながります。ダイエット中につらいのが空腹ですが、食物繊維を含む寒天を食事に取り入れると、余分な間食対策になりますよ。

また寒天は低カロリーかつ脂質や糖質をほとんど含まないので、間食として寒天をアレンジしたものを取り入れてみるのもおすすめです。(※1,5)

寒天ダイエットの効果的なやり方

寒天ダイエットのやり方

  1. 間食を寒天にする
  2. ごはんや汁物に混ぜる
  3. 食事の最初に食べる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ