ライター : 朝戸尚子

管理栄養士 / webライター

ソイプロテインとは?

ソイプロテインとは大豆を原料にしたプロテインのことで、大豆のたんぱく質部分を粉末にしたものです。植物性のたんぱく質を効率よく摂取できます。

プロテインの種類としては、ほかにも牛乳を主成分とするホエイプロテインやカゼインプロテインがあります。(※1)

ソイプロテインをダイエットに活用するメリット

メリット

  1. 植物性たんぱく質を摂取できる
  2. 満腹感が持続しやすい
  3. 大豆イソフラボンを摂取できる
  4. 値段が比較的安く続けやすい

植物性たんぱく質を摂取できる

ソイプロテインは大豆を原料とするので、植物性たんぱく質を摂取できます。

一般的に植物性たんぱく質はアミノ酸スコアや利用効率が動物性たんぱく質よりも劣りますが、ソイプロテインは動物性たんぱく質に負けない栄養価と利用効率を持っています。大豆由来のたんぱく質は飽和脂肪酸量が少なく、コレステロールを含まないのも特徴です。(※1,2)

満腹感が持続しやすい

ソイプロテインはゆっくりと消化されるため、満腹感が持続しやすいという特徴があります。お腹が空くとついつい何かを食べたくなってしまうため、ソイプロテインによって満腹感が持続するとダイエットに役立ちますね。

一方で消化に時間がかかるため、胃腸が弱っているときに飲むと負担になってしまう点には注意しましょう。(※1,2)

大豆イソフラボンを摂取できる

ソイプロテインからは大豆に含まれるイソフラボンも摂取できます。大豆イソフラボンは女性ホルモンに似たはたらきをするため、加齢とともに減少するエストロゲンの不足を補います。

また肌の新陳代謝を促進したり、骨や髪の健康を保ったりする作用もあり、特に更年期前後の女性におすすめしたい成分です。(※1,3)

値段が比較的安く続けやすい

プロテインを長く生活に取り入れるためには、経済的な負担が軽いことも大切ですね。ソイプロテインは比較的安い値段で購入でき、値段の高いホエイプロテインと比べると手軽に購入できますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ