ダイエット中でも我慢しなくていい?プロテインパンケーキが気になる

ダイエット中に食事制限は当たり前。ましてやバター・お砂糖たっぷりのパンケーキなんてダイエットの天敵です。だけど実は、ダイエット中でも安心して食べられるパンケーキがあるってご存じですか?今回は噂のプロテインパンケーキについて紹介いたします。

プロテインでパンケーキ?

パンケーキといえば、小麦粉にバターにお砂糖に、そのうえ甘いメープルシロップをたっぷりかけて、まさに高カロリー、高脂質の代表選手です。ダイエット中の女性にとって、食べたくてもなかなか食べられない食品ですよね。

ところが今、食べても太りにくいパンケーキがあるという噂がまことしやかに広がっているんです。その名もプロテインパンケーキ!

え?パンケーキにプロテイン?なんて、あまりにも似合わない組み合わせに驚く方も多いと思いますが、実は我慢しないダイエットとして静かなブームになっているんです。今回はそのプロテインパンケーキについて紹介したいと思います。

プロテインパンケーキとは

プロテインパンケーキとは、サプリメントやトレーニング器具を販売する「ファイン・ラボ」が開発した、高たんぱく、低脂肪、砂糖不使用のパンケーキミックスです。ファイン・ラボのプロテインパンケーキは、一般的なホットケーキミックスと比較して、脂質は1/3、炭水化物は1/2、たんぱく質は7.2倍。パンケーキ1食分から摂取できるたんぱく質はなんと、ささみ3.5本分に相当するんです。

こんな人にオススメ

育ちざかりの子供のおやつとして、また、ダイエット中の人やスポーツをしている人に、良質なたんぱく質をしっかり摂取したい人にオススメです。プロテインパンケーキには、1食あたり、成人が1日に必要とするビタミンの約1/3が配合されています。ですから子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで、安心していただくことができますね。

プロテインパンケーキの作り方

材料

・プロテインパンケーキミックス……56g
・水……1/2カップ(100cc)
・卵……1個

基本の作り方(3枚分)

1.ボウルにプロテインパンケーキミックス、水、卵を加えてよく混ぜます。

2.フライパンに生地の1/3量を丸く流し入れ、弱中火で3分から3分半焼きます。

3.表面にブツブツと泡が出てきたらひっくり返して2~3分焼いてできあがり。

プロテインパンケーキのアレンジレシピ

1.スフレパンケーキ

卵を卵白と卵黄に分け、卵黄をときほぐし、サラダ油と牛乳を加えてよく混ぜます。そこにプロテインパンケーキミックス入れて混ぜます。卵白でメレンゲを作り、ケーキのタネにメレンゲ3分の1を加えてよく混ぜ、残りのメレンゲを加えたらゴムベラでさっくりと混ぜます。フライパンに置いたケーキ型にタネを流し入れ、裏表じっくり弱火で焼き上げたらできあがりです。

2.パンプキンプロテインパンケーキ

プロテインパンケーキミックスに卵、牛乳、カボチャペースト(またはパンプキンパウダー)を加えて混ぜ合わせ、フライパンにココナッツオイルをひき、弱火で表裏じっくり焼きあげます。トッピングは低脂肪クリームやフルーツを使うといいですね。

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