もう我慢しない!「プロテインパンケーキ」の基本レシピ&アレンジ3選

生地にプロテインを混ぜた「プロテインパンケーキ」。低カロリー&高タンパクでダイエット中でも食べられると、人気のひと品なんですよ。今回はプロテインパンケーキの基本レシピはもちろん、おすすめのアレンジもご紹介します!

2017年10月22日 更新

ダイエットに人気の「プロテインパンケーキ」

「プロテインパンケーキ」とは、名前の通り生地にプロテインを使用したパンケーキのこと。高カロリー・高脂質で、ダイエット中はご法度とされていたパンケーキですが、実はこのプロテインパンケーキはダイエット中でも楽しめると人気なんですよ。

低カロリー&高タンパクがポイント

プロテインパンケーキは、なぜダイエット中でも大丈夫とされているのでしょうか。1人分(2枚)あたりのカロリーとタンパク質量を、通常のパンケーキと比較してみましょう。

通常のパンケーキ……カロリー:644kcal、タンパク質:14.6g
プロテインパンケーキ……カロリー:229kcal、タンパク質:31.3g

※プロテインパンケーキは下記の基本レシピの材料から算出

通常のパンケーキに比べ、プロテインパンケーキのほうはカロリーが半分以下、タンパク質は2倍以上であることが分かります。タンパク質は筋肉を作るのに必要不可欠であり、筋肉は痩せやすい体を作るのに大切な要素。

低カロリー&高タンパクなプロテインパンケーキは、まさにダイエットの味方と言えそうですね!

プロテインパンケーキの基本の作り方

材料(2枚分)

・プロテイン……30g
・卵……1個
・低脂肪乳(豆乳でも可)……40cc
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※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

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sakura

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