ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

断面命!フルーツの並べ方のコツ

フルーツパーラーやカフェの定番、フルーツサンドはインスタ映えするその断面が命! フルーツの断面をきれいに見せるには、カットする部分にフルーツの中心が来るようにフルーツを対角線上にのせていくのがポイントです。フルーツを置いたらピッタリとラップをして、冷蔵庫で30分以上冷やしてからカットすれば、美しい断面があらわれます。 ラップしたままカットするのも、くずれにくくするコツです。

マスカルポーネのフルーツサンドレシピ10選

1. 基本のフルーツサンド

断面を華やかに見せるには彩りが大事です。赤・グリーン・オレンジ・白と色とりどりのフルーツを並べれば、シャッターチャンス♪4色のフルーツが1カットに全て入るようにするのがポイントです。たっぷり塗ったマスカルポーネクリームが接着剤の役目もしてくれます。

2. モヒート風 トロピカルフルーツサンド 

女子に人気のモヒートをイメージした、トロピカルフルーツを使ったサンドイッチです。スライスしたフルーツにグラニュー糖とラム酒とライムの果汁をふりかけ、せん切りにしたミントを合わせてマリネすればまさにモヒートそのもの。カクテルと一緒につまみたいフルーツサンドです。

3. シャインマスカットのフルーツサンド

見た目も美しいシャインマスカットを使ったフルーツサンドは、まるで宝石箱♪断面がキレイに出るように、注意深くカットしましょう。マスカルポーネと生クリームがマスカットの酸味にぴったりです。特別なイベントに作れば、パーティーシーンが華やぎますよ。

4. 巨峰入りフルーツサンド

実りの秋には魅力的なフルーツがいっぱいあるので、あれもこれも食べてみたい!洋梨と皮ごと食べられるぶどうという珍しい組み合わせは、秋ならでは。マスカルポーネでコクが増します。キルシュをたらすと、大人の香りがするフルーツサンドの完成です。

5. イチゴでフルーツロールサンド

最近はイチゴの種類も豊富です。イチゴそのものの甘みや酸味のバランスを味わいたいなら、マスカルポーネチーズだけでOK。くるっとロールサンドにすればワンハンドで食べられるので、忙しい朝の時間帯でも手軽につまめます。

特集

FEATURE CONTENTS