ライター : きたやまあさみ

ライター

お花のフルーツサンドイッチを作ろう♪

Photo by きたやまあさみ

カラフルないちご、みかん、ぶどうの断面が花びらのように見える「お花のフルーツサンドイッチ」の作り方をご紹介。茎はキウイ、葉っぱはマスカットでできています。

難易度は若干高めですが、コツさえ掴めば意外と簡単。フルーツと食パンをたっぷり用意して、工作するような感覚で楽しく挑戦してみてくださいね♪

綺麗な断面に仕上げるポイント

断面をイメージしながらフルーツを置く

断面を綺麗に仕上げるには、フルーツを置く位置がポイント。上からだと断面をイメージしにくいので、横から見て断面をイメージしながらのせてくださいね♪

クリームはたっぷり使う

生クリームは、固めに泡立ててたっぷりのせましょう。フルーツとフルーツの間にできた隙間をクリームでしっかり埋めることで、コントラストがはっきりしてお花の形が綺麗に浮かび上がります。

しっかり冷やす

クリームがゆるい状態で切ってしまうと、断面が白くなり、ちょっぴり残念な仕上がりに。冷蔵庫で最低3時間以上、時間に余裕があればひと晩冷やしておくのがおすすめです。

いちごで作るチューリップサンドイッチの作り方

材料(3個分)

Photo by きたやまあさみ

・サンドイッチ用食パン……6枚
・いちご……3個
・キウイ……1/2個
・マスカット……3個
・生クリーム……200cc
・グラニュー糖……13g

1. いちごをチューリップの形に切る

Photo by きたやまあさみ

いちごはよく洗ってヘタを取り、ナイフでチューリップの形に切ります。いちごの先端が手前にくるように置き、アルファベットの「M」の形に切り込みを入れましょう。ペティナイフのような、細身で小回りが利くものを使用するのがおすすめです。

編集部のおすすめ