ライター : Asaki

webライター

水切りヨーグルトで作る!全農のフルーツサンドレシピ

ヨーグルトを使ったフルーツサンドがSNSで話題を呼んでいます。投稿したのは、全農広報部【公式】日本の食を味わう(@zennoh_food)さん。フルーツサンドには生クリームを使うのが一般的ですが、ヨーグルトをひと晩水切りすれば、生クリームの代わりに使えるそう。

クリームチーズのような味わいで、生クリームよりもさっぱりさわやかなフルーツサンドになるのだとか。この記事では、くわしい作り方をご紹介します!

「これなら食べられそう」「ダイエット中でも安心」と反響

ヨーグルトで作るフルーツサンドレシピに、SNSでは「生クリームは胃もたれするけど、ヨーグルトだったらいけそう」「ダイエット中だけど、これなら安心して食べられる!」と反響の声が続々。生クリームにためらっていた層から、期待の声が寄せられました。

また、生クリームのように泡立てなくていいので、「生クリームよりも手軽に作れそう」という声も。ヨーグルトは水切りをする必要がありますが、ひと晩冷蔵庫に置いておくだけでいいので、ほとんど手間がかかりません。
おすすめの記事はこちら▼

材料

Photo by @zennoh_food

・ヨーグルト……200g
・食パン……2枚
・好きなフルーツ……適量
・砂糖……大さじ2杯を目安にお好みで

作り方

1. ヨーグルトをひと晩水切りする

Photo by @zennoh_food

ざるの上にキッチンペーパーをしき、ヨーグルトをのせます。ふんわりラップをかけて冷蔵庫に入れ、ひと晩水切りしましょう。もったりした感じになればOK。

しっかり水切りできたら、砂糖を加えます。

2. 食パンに水切りヨーグルトとフルーツをのせる

Photo by @zennoh_food

2枚の食パンに水切りヨーグルトを塗ります。片方の食パンにフルーツを並べて、もう片方のパンを上から重ねてサンドします。お好みの形にカットしたら完成です。

1時間ほど冷蔵庫に置くと切りやすくなる!

Photo by @zennoh_food

カットしにくい場合は、フルーツサンドをラップでくるんで1時間ほど冷蔵庫に置いておくと、なじんで切りやすくなるそうですよ。

編集部のおすすめ