ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

配置がコツ!フルーツサンドの作り方

Photo by uli04_29

4つ切りの、小ぶりな三角形のフルーツサンドを作っていきましょう。生クリームはあくまで脇役の、フルーツが主役のサンドイッチです。フルーツの自然な甘さが際立ち、ジューシーな果汁がたまらないおいしさですよ。

材料(食パン1斤分)

・食パン(8枚切り)……1斤分 ・生クリーム……200cc ・砂糖……15g ・お好みのフルーツ……適量 (今回使用したフルーツ) ・キウイ……ゴールデン1個、グリーン1個 ・メロン……1/2個 ・みかん……1個 ・モモ……1個

下準備

1. 生クリープをかためにホイップする

Photo by uli04_29

生クリームに砂糖を加えて、ホイップします。かためのホイップクリームに仕上げましょう。

2. フルーツを切る

Photo by uli04_29

用意したフルーツの、大きさと厚さをそろえて切ります。キウイは約3cmの厚さの輪切りにし、皮をむいてから4つに切ります(いちょう切り)。モモとメロンはくし切りにしたあと、約3cmの厚さに切りそろえます。みかんは、キウイの大きさに合わせて、房を分けましょう。 ※水分量の多いフルーツは、キッチンペーパーで軽く水気を取っておいてください。

はさみ方

3. 食パンの片面に生クリームを塗る

Photo by uli04_29

食パンを2枚用意し、それぞれ片面に薄めに生クリームを塗ります。この生クリームは接着剤の役割をするので、分厚く塗る必要はありません。 ※生クリームがお好きな方や、たっぷりはさみたい場合は、ここで厚く塗っても問題ありません。

4. フルーツを並べる

Photo by uli04_29

食パンの角から角に向かって、対角線上にフルーツ(キウイ2種類)を並べていきます。フルーツの形を見ながら、フルーツ同士がぴたっとくっつくように並べましょう。パズルのピースを合わせるイメージです。

特集

FEATURE CONTENTS