ヘルシーな野菜鍋のレシピ15選!具材や風味はよりどりみどり♪

鍋は具のおいしさもさることながら、野菜をたくさん食べられるのがいいところですね。野菜をメインにした鍋のなかから、たっぷり野菜の味噌鍋とポン酢で食べる野菜鍋、肉なしのヘルシーな野菜鍋の3つに分けて、おすすめのレシピを各5選ずつご紹介します。

2018年10月2日 更新

野菜たっぷりな味噌鍋の人気レシピ5選

1. 牡蠣とたっぷり野菜の土手鍋風

たっぷりの野菜と生牡蠣が入った味噌風味の鍋です。牡蠣鍋というと甘い味噌を使った広島の土手鍋が有名ですが、レシピでもきび砂糖を加えて甘めに仕上げています。白菜ではなくキャベツを入れることで鍋つゆが薄くならず、きのこやチンゲン菜、ごぼうなどの野菜を最後までおいしくいただけますね。

2. 豚肉と野菜の中華味噌鍋

すりごまと中華スープの素を使ったしっかりした味の味噌つゆで、野菜がより一層おいしくいただける鍋のレシピです。豚肉、白菜やにんじん、豆腐やえのき茸などですが、お好みで野菜を追加してもOK!〆の中華麺で味噌ラーメンにするのもいいですね♪

3. 生サケと野菜の酒粕入り白味噌鍋

生サケとじゃがいも、玉ねぎとキャベツをメインに、酒粕が入った白味噌仕立ての鍋です。焼き豆腐やコンニャクのほかに、野菜はお好みのもので構いません。酒粕と白味噌がたっぷり入った昆布だしのつゆに、バターを少し加えるのがポイントで、粉山椒や柚子胡椒でいただくと、ぽかぽかと体が温まる鍋です。

4. たっぷり白菜と鶏肉のだし味噌鍋

滋賀の長浜市にある、「とりやさい鍋」で有名なお店のメニューを再現したレシピです。山盛りの白菜と鶏もも肉が入った味噌鍋で、『とり野菜みそ』という市販のだし味噌と水で作っていますので、特にだしは入っていません。なければほかのだし入り味噌や、和風だしと普通の味噌で代用してください。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう