ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

材料4つ!ザクザクチョコパイのレシピ

調理時間:60分

材料(3〜4人分)

・パイシート……4枚 ・卵……1個 ・板チョコレート……2枚 ・ピーナッツ……30g

下ごしらえ

・パイ生地は常温にしばらく置いて、やわらかくしておきます。 ・卵は溶いておきます。

作り方

Photo by macaroni

1. チョコレートとピーナッツをジッパー付き保存袋に入れ、めん棒で叩いて細かく砕きます。

Photo by macaroni

2. パイシートをめん棒で20×30cmの大きさに伸ばします。

Photo by macaroni

3. パイシート1枚にハケで溶き卵を塗り、1の1/4量を散らします。再びパイシートを重ねて溶き卵を塗り、これを繰り返します。※4枚目のパイシートには溶き卵を塗りません。

Photo by macaroni

4. 半分にカットして片方に溶き卵を塗り、もう片方を重ねてのせます。

Photo by macaroni

5. 8等分の正方形にカットし、オーブンシートを敷いた天板に移します。溶き卵を塗り、200℃のオーブンで30〜35分焼いて完成です。

チョコパイを上手に作るコツ

200~220℃の高温でパリッと焼き上げるのがポイントです。これより温度が低いとしっかり膨らむ前にバターが溶け出してしまい、きれいな層ができなくなってしまうので注意してくださいね。また、切り口に卵を塗ると生地が膨らまなくなるため、溶き卵は表面だけに塗るようにしてください。
【レシピ提供 macaroni】

チョコパイの人気アレンジレシピ5選

1. 冷凍パイシートで作る!「ひと口チョコパイ」

材料3つで作れる、ひと口チョコパイです。板チョコを冷凍パイシートでサンドするだけなので、手際よく作業が進められます。好みの板チョコを使えることもポイント♪ 食べやすいのでパーティにもぴったりです。

特集

FEATURE CONTENTS