プチプレゼントにミニケーキ!簡単レシピ10選&ラッピングアイデア5選

センスのよい手作りミニケーキは、お友達へのちょっとしたプレゼントにぴったり。切り分ける必要がないので、気の利いた手土産にも最適です。今回は、簡単に作れる人気のミニケーキレシピ10選と、アイデアが光るラッピング5選をご紹介!

簡単ミニケーキレシピ10選

1. ヨーグルトクリームのミニショートケーキ

マフィンカップで焼いたスポンジにクリームでデコレーションした、ミニショートケーキです。定番のいちご&生クリーム、甘酸っぱいヨーグルトクリーム&ブルーベリーの2種類は、どちらもおいしそう!

軽い口あたりのスポンジ生地はデコレーションのバリエーションが豊富、カラフルに楽しみましょう♪

2. 天使のような純白ミニケーキ

卵白で作った焼きっぱなしのミニケーキは、コロッとかわいいハート型。天使の羽のように真っ白で、見ているだけで心が癒されるお菓子です。

材料が卵白・サラダ油・薄力粉・砂糖なので、ビジュアルどおりの優しい味わい。冷蔵庫でひと晩冷やすとおいしさ倍増なんですって。ジャムやチョコレートソースを添えても◎

3. ミニブルーベリーチーズケーキ

マフイン型に生地を流し込んで作るミニチーズケーキです。オレオクッキーの台にクリームチーズ・ブルーベリーのハーモニーが最高!冷凍保存もできるので、まとめて作っておくと重宝しますよ。

片手で持って食べられるひと口サイズは、パーティーのおもてなしや手土産に喜ばれること間違いナシです♪

4. 小さなマシュマロチョコカップケーキ

日持ちのするミニカップケーキはプチプレゼントにおすすめ!チョコケーキが熱いうちにマシュマロをのせると、とろけてかわいいオバケのデコレーションに。マシュマロのデザイン次第で、いろいろなイベント用ケーキが作れそうです。

ラッピングがしやすいケーキなので、たくさん作って持ち運ぶときも安心ですよ!

5. ミニシフォンケーキ(オレオ入り)

「シフォン型を持っていないから」と今まで諦めていた方におすすめなのが、こちらのレシピ。持ち寄りパーティーなら、むしろ取り分けやすいこちらのサイズの方が喜ばれるかも♪

最大のポイントは卵白をしっかり泡立てること。ふんわりと軽くて優しい味わいのシフォンは、小さなお子さんからご年配の方までみんなで楽しめますよ。

6. クリームチーズのミニモンブラン

特集

SPECIAL CONTENTS