ひな祭りのケーキレシピ15選!ひと口サイズからホールサイズまで

女の子の健やかな成長と幸福を願う「ひな祭り」。この日には、ちらし寿司やお吸い物など、定番レシピがテーブルを彩ります。そしてデザートには、おめでたいケーキも加えたいところ!ここでは「ひな祭り」にぴったりなケーキのレシピ15選をご紹介します♪

2018年2月27日 更新

カップで作るプチケーキ3選

1. ひな祭りカップケーキ

ひな祭りにぴったりなかわいらしいカップケーキのレシピ。食紅で生クリームに色をつけることで、カラフルで華やかに♪作り方はとてもシンプルながら、見栄えのいいカップケーキができあがりますよ。生クリームやイチゴ、チョレートなどでデコレーションすれば置いておくだけでテーブルが華やぐカップケーキのレシピです。

2. 卵なしのイチゴレアチーズケーキ

卵なしで作る、簡単なレアチーズケーキのレシピ。2層になったケーキのうえに、ホイップクリームやイチゴを添えたお手軽さが魅力♪クリームチーズやヨーグルト、生クリームなどをハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせるので、いい感じでふんわり食感のレアチーズケーキに仕上がります。イチゴのキティちゃんの顔はチョコペンで描きましょう!

3. イチゴのカップシフォンケーキ

ピンク色がかわいらしい「イチゴのカップシフォンケーキ」。ひな祭り用にぴったりなカップケーキのレシピです。乳化させる工程がおいしく作り上げるポイント♪乳化させることで、口当たりのマイルドは生地ができあがります。手を止めることなく、やさしく細かく混ぜていきましょう。

ひな祭りのホールケーキ3選

4. イチゴのレアチーズケーキ

レアチーズのうえにゼリーをのせたケーキレシピ。ボトムは、砕いたビスケットに溶かしバターを加えたもので作ります。レアチーズの部分は、クリームチーズに生クリーム、レモン果汁など。レアチーズがしっかり固まったらフルーツを並べて、ゼリー液をそっと注ぎます。そして、よく冷やしたら完成!生クリームは泡立てないとずっしり濃厚に、泡立てるとふんわり軽い仕上がりに♪
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう