ライター : y_nakagawa

カップで作るプチケーキ3選

1. ひな祭りカップケーキ

ひな祭りにぴったりなかわいらしいカップケーキのレシピ。食紅で生クリームに色をつけることで、カラフルで華やかに♪作り方はとてもシンプルながら、見栄えのいいカップケーキができあがりますよ。生クリームやイチゴ、チョレートなどでデコレーションすれば置いておくだけでテーブルが華やぐカップケーキのレシピです。

2. 卵なしのイチゴレアチーズケーキ

卵なしで作る、簡単なレアチーズケーキのレシピ。2層になったケーキのうえに、ホイップクリームやイチゴを添えたお手軽さが魅力♪クリームチーズやヨーグルト、生クリームなどをハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせるので、いい感じでふんわり食感のレアチーズケーキに仕上がります。イチゴのキティちゃんの顔はチョコペンで描きましょう!

3. イチゴのカップシフォンケーキ

ピンク色がかわいらしい「イチゴのカップシフォンケーキ」。ひな祭り用にぴったりなカップケーキのレシピです。乳化させる工程がおいしく作り上げるポイント♪乳化させることで、口当たりのマイルドは生地ができあがります。手を止めることなく、やさしく細かく混ぜていきましょう。

ひな祭りのホールケーキ3選

4. イチゴのレアチーズケーキ

レアチーズのうえにゼリーをのせたケーキレシピ。ボトムは、砕いたビスケットに溶かしバターを加えたもので作ります。レアチーズの部分は、クリームチーズに生クリーム、レモン果汁など。レアチーズがしっかり固まったらフルーツを並べて、ゼリー液をそっと注ぎます。そして、よく冷やしたら完成!生クリームは泡立てないとずっしり濃厚に、泡立てるとふんわり軽い仕上がりに♪

5. さわやかイチゴタルト

シンプルに作ることができる、イチゴがさわやかなタルト。タルト生地にカスタードクリームとイチゴを乗せたら完成の簡単レシピです♪カスタードクリームは、卵とグラニュー糖、薄力粉、牛乳を混ぜて作り、粗熱がとれたらバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせたらできあがり。タルトの部分のサクサク感と、しっとりしたイチゴとカスタードの部分のハーモニーがたまりません!

6. ちらし寿司ケーキ

お祝いごとのときの定番「ちらし寿司」で、ケーキを作ってしまうのがこちらのレシピ。とてもかわいらしいビジュアルで、ひな祭りでのメインディッシュにも最適です♪イクラとサーモンでデコレーションがとても華やか!キャラの部分はマッシュポテトをベースで、桜の花びらの部分は魚肉ソーセージで。

編集部のおすすめ