ライター : cucunyaroti

「素材のよさを生かす」をモットーに野菜作りと育児に奮闘中の主婦です。こどもに毎日「おいしい!おかわり!」と言ってもらえる料理を作れるよう心がけています。

基本のおいしいオムそばレシピ6選

1. ふわとろのドーム型オムそば

しっかりとした高さがあるドーム型のおしゃれなオムそばです。卵はあらかじめフライパンで焼きボールに移しておきます。そこにこってりと味付けした焼きそばを乗せてボールごとお皿にひっくり返して作れば簡単にドーム型のオムそばができあがり♪最後にマヨネーズや青のりをトッピングすれば見た目も華やかに仕上がります。

2. チーズ入りのコクうまオムそば

焼きそばにチーズ入りのふわとろ卵をのせて作るオムそばです。とろりとしたチーズのコクと卵のうま味がスパイシーな焼きそばにぴったり合うひと品。チーズは卵がしっかりと固まる前にのせましょう。卵のとろとろ加減を残しておくのがポイントです。卵と焼きそばが密着してきれいなオムそができあがりますよ♪

3. スパイシーなカレーオムそば

みじん切りしたピーマン・なす・人参と焼きそばをスパイシーなカレー風味で炒めて卵でくるりと巻いた香り豊かなオムそばです。カレー粉の食欲をそそる香辛料がふんわりとやさしい卵の甘みにベストマッチ◎ 野菜嫌いの小さなお子さまでもこの味付けならパクパクと食べてくれるかも!? 仕上げにレトルトのカレールーをトッピングすればスペシャルなごちそうができあがります。

4. 電子レンジで作る簡単オムそば

電子レンジで作れる野菜たっぷりのオムそばです。工程は大きくわけて3つに分かれます。まずは電子レンジにお好みの材料と焼きそばを入れてチン!次にときほぐした卵に鰹のお出汁をプラスして焼きそばにのせ再びチン!最後にお好みの焼きそばソースやお好み焼きソースをかけたらできあがりです。フライパンを使わないので洗い物が減るのがうれしいですね♪

5. お野菜たっぷりのふわとろオムそば

お野菜たっぷりの焼きそばにふわとろの半熟卵を包んだふわとろオムそばです。焼きそばにはオイスターソース・中濃ソース・ウスターソースを使いコクのある焼きそばを作ります。味がしっかり付いているのにあっさりとしているので最後まで飽きずに食べることができるのがうれしいポイントです♪卵は火が通る前に焼きそばをのせて包みましょう。火加減に気を付ければ簡単にふわとろでおいしいオムそばが出来上がります。

6. 贅沢なオムそばめし

基本のオムそばにご飯をプラスしたひと品です。焼きそばとオムライスを同時に楽しむことができるのでとてもボリューミー!最後に卵で包みやすくなるように具材と焼きそばは小さめにカットしましょう。またそばめしを入れすぎると上手に包めなくなるので注意が必要です◎
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS