ローディング中

Loading...

「10分どん兵衛」をご存知ですか?ただ10分待つだけという非常にシンプルな作り方ですが、実は日清が公式謝罪文を出すほど爆発的に注目を浴びたのです。今回は「10分どん兵衛」の誕生秘話から作り方までご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

ネットで話題の10分どん兵衛とは?

日清食品グループが販売している和風即席カップ麺のどん兵衛。きつねうどんをはじめとして、天ぷらそばやカレーうどんなど、様々なシリーズを展開しています。どん兵衛ならではのもっちりとしたつるみのあるうどんはとってもおいしいですよね。しっかりとした味付の牛肉がおいしい肉うどんなどもあります。旨みのあるしょうゆを加えた、コク深いつゆがベーシックな味わいです。
そんなどん兵衛が何やらネットで話題になっています。

話題になっている「10分どん兵衛」とは、通常はお湯を注いでから5分で食べられる日清のどん兵衛・きつねうどんを、さらに5分置いて、計10分待ってから食べるという新技です。
お湯を入れて10分待つと、当然麺は伸びてしまうわけですが、それがかえっておいしいと人気になっているのです!

TwitterやInstagramで話題!

TwitterやInstagramを見てみると、さっそくこの「10分どん兵衛」を真似している人が!

「10分どん兵衛食べましたー。麺のモチモチはもちろんですが、お揚げにつゆが染み染みでジューシー極まりないですねっ!噛んだときのジュワッがたまりませーん」
「10分どん兵衛はまじで美味しくなったからオススメします。麺がもちもち!一口目から感動しました」
「のびのびだと思っていた麺が、不思議なことに、つるつる!めちゃ、いいのどごし、うまい!」
など、10分どん兵衛はおいしいとの感想が続々上がっています。

マキタスポーツさんが紹介!

出典: instagram.com
この「10分どん兵衛」を公に発表したのは、俳優でミュージシャンのマキタスポーツさん。TBSラジオの番組『東京ポッド許可局』でマキタスポーツさんが10分どん兵衛を紹介したところ、予想を超える大反響を呼ぶことになりました。
「世の中で当たり前に流通している価値観を平均値ととらえることで、プラスもマイナスも興味深く感じることが出来る」という持論を持つマキタスポーツさんらしい発見なのかもしれません。

どん兵衛担当者が緊急対談!

なんと10分どん兵衛が話題になると、日清食品のどん兵衛担当者がマキタスポーツさんに対談を申し込みました。日清食品のどん兵衛担当者は10分どん兵衛のことを知らなかったそうで、マキタスポーツさんと一緒に10分どん兵衛を作って実食。そのおいしさには担当者も驚き、「5分にこだわりすぎてたのかな、と思います」と世間の多様なニーズに気がつけていなかったことを謝罪する事態に。
5分という時間は改良を重ねた結果、うどんらしくコシがあって、おいしく食べられると判断したからだそう。対談では担当者が教えるどん兵衛の正しい作り方なども紹介されています。

「#マイどん兵衛」でオリジナルな食べ方を発表すると、これからは担当者さんが可能な限り試しますとのこと。これからまだまだ新しい食べ方が生まれる予感がします!
▼ 日清のおわびと、マキタスポーツさんとどん兵衛担当者の対談はこちら。

乃木坂・生駒里奈さんの10分どん兵衛も注目を浴びる

乃木坂46の生駒里奈さんが、どん兵衛のうどんをすすり続けるだけの10分動画も注目を浴びました。現在はオフィシャル動画が削除されていますが、「10分どん兵衛専用タイマー動画」ということで、10分間の待ち時間を楽しんでもらおうという試みです。

ソフトバンクのCMで出演した際のポメラニアン風ギガ衣装を着た生駒里奈さんがテーブルに座り、ずっとカメラ目線で途切れることのない1本うどんを、もくもくとすすり続けるという、とってもキュートでありながらシュールな動画です。

ナレーションは石坂浩二さんが担当し、うどんや日清の話、自身の趣味であるプラモデルの話にまで映像とはかけ離れた話題を思い付くままに語ったそう。この尺の長い映像を見て、10分どん兵衛の出来上がりを待ちわびるわけです。

「生駒ちゃんかわいいね」「うどんが長すぎるw」「プラモデル関係ねぇwww」など様々な声が寄せられたそう。

10分どん兵衛の作り方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

もはや飾っておきたい!セリア「デザイン歯ブラシ」で歯磨きタイムを楽しく♩

おしゃれ

大人気の100円ショップ!プチプラでかわいい物が勢ぞろいで、見ているだけでどれも欲しくなりますよね♩その100円ショップシリーズの「セリア」から話題の新商品の歯ブラシをご紹介します!使うのがもったいないくらい…

明太子の旨みギュッ!ふくや「めんツナ」アレンジで主役級おかずが手軽に完成♩

明太子とツナの旨みがたっぷり詰まった「めんツナカンカン」シリーズの新商品「鱈卵屋 あけたらDeli めんツナ」が2017年9月27日(水)に発売されました!ロバート馬場さん直伝のアレンジレシピをご紹介します!

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

1分で作れる明太マヨネーズが万能すぎ!基本&アレンジレシピ17選

レシピ パスタ まとめ

かけて、和えて、焼いて美味しい明太マヨネーズ。シンプルな明太マヨはもちろん、ちょっとひと手間加えたアレンジ明太マヨも美味しいんです。明太マヨの作り方はもちろん、明太マヨを使ったレシピもジャンル別にご紹介!明太…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

東京の「カツサンド」ならココ!肉好きなら絶対見逃せない名店14選

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

唐辛子にショウガ味!? 八幡屋礒五郎「七味マカロン」が美味センセーショナル♩

マカロン スイーツ 唐辛子

日本三大七味唐辛子の老舗のひとつとして数えられている「八幡屋礒五郎」。そんな唐辛子のお店から販売されている「スパイシーマカロン」をご存知ですか?なんともユニークなテイストで、その魅力のトリコになってしまった方…

果物たーっぷり♩名古屋「トップフルーツ八百文」のトーストに驚嘆の嵐!

フレンチトースト フルーツ フルーツサンド パフェ

フルーツパーラーのスイーツが最近大注目されていますが、一際目を引く果物屋さんが!その名も「トップフルーツ八百文」。溢れんばかりに盛られたフルーツはどれも極上の旨さ。果物に埋もれるフレンチトーストやコスパ最強の…

東京初進出!北海道で愛されるパン屋「満寿屋商店」の味が目黒で堪能できる♩

パン 北海道

ここ数年、空前のベーカリーブームと言える東京。そんななか、2016年11月に東京に上陸した北海道の超人気ベーカリー「満寿屋商店」をご存じですか。地元では知らない人はいないという話題のベーカリーについて、徹底解…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る