アップルパイの基本レシピ!人気のバラ型など簡単アレンジ10選も

リンゴを使った代表的なデザートのアップルパイ。今回は、基本のレシピとアレンジメニュー10選をご紹介します。サクサク食感のパイと甘みたっぷりなりんごは相性抜群!春巻きの皮を使った簡単レシピや人気のバラ型など、ぜひトライしてみてくださいね。

冷凍パイシートで作る基本のアップルパイ

材料

・冷凍パイシート……2枚
・りんご……1個
・砂糖……大さじ2杯
・バター……10g
・卵(つや出し)……適量

下ごしらえ

・りんごは8等分のくし型に切り、皮をむき芯と種を取ります。
・パイシートは室温に戻します。
・卵黄は溶きます。

作り方

1. りんごは幅5mmの角切りにします。

2. 鍋にバターを入れ熱し、りんごを加えて炒めます。バターが溶けたらグラニュー糖を入れりんごの水分がなくなるまで弱火で15分程煮詰め、粗熱を取ります。

3. クッキングシートを敷いた天板にパイシートを1枚のせて、2をのせます。もう一枚のパイシートの真ん中に幅5mmの切り込みを入れ、2の上にかぶせます。

4. 3のふちにフォークで押さえて剥がれないようにくっつけます。ハケで溶き卵を塗ります。

5. 4を210℃に余熱したオーブンで30分焼いたら完成です

パイシートなど!簡単アップルパのレシピ6選

1. りんご丸ごとカスタードアップルパイ

芯をとったりんごを丸ごとコンポートにしたアップルパイのレシピです。くり抜いた部分にカスタードを詰め込んで冷凍パイシートを貼り付ければ、あとは焼くだけ!意外に簡単に作れるおすすめのひと品ですよ。

2. オーブントースターでカスタードアップルパイ

パイ生地でりんごを包まないレシピなので、オーブンを使わなくてもOK!パイだけでサクッとなるまで焼いたら、粗熱をとってカスタードとりんごをのせてください。りんごは生のままでも、コンポートのものを使ってもおいしく食べられますよ!

3. 大胆!丸ごとりんごのアップルパイ

白の皿に盛られた3つの丸ごとりんごのアップルパイ

Photo by macaroni

くり抜いたりんごの中に、コンポートを入れたインパクト大なアップルパイです。カステラが入っているので食べ応えも満点ですよ。シナモンの風味が広がるおすすめのひと品。ぜひ作ってみてくださいね。

4. ほんのり甘い安納芋のスイートポテト&アップルパイ

アップルパイに、トロトロの安納芋をプラスしたひと品です。安納芋も、リンゴのフィリングも電子レンジで加熱して火を通すのでお手軽に作れます。ほんのり甘い安納芋と、酸味のあるリンゴがとってもよく合いますよ。紅茶と一緒にいかがでしょうか。

5. バラの形のアップルパイ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう