アップルパイのアイデアレシピ18選!パイシート活用レシピやバラ型も

リンゴを使った代表的なデザートといえばアップルパイですよね。サクサク食感のパイ×煮込んだリンゴがたっぷり入った、みんな大好きなひと品♪冷凍のパイシートを使ったレシピと、手作りパイシートを使ったレシピあわせて18レシピをご紹介します。

みんな大好き♪アップルパイのレシピ18選

リンゴの甘さとサクサク食感のパイがたまらなくおいしいアップルパイを、ぜひご自宅で手作りしてみませんか?使うリンゴは酸味があって、お砂糖で煮ても煮崩れしにくい“紅玉”がおすすめ!紅玉が手に入らないという方は、ゴールデンデリシャス、ジョナゴールド、あかね、陸奥(むつ)などでもOKです。

まずはリンゴを砂糖やレモンと一緒に煮てフィリングを作ります。冷凍パイシートもしくは、手作りパイシートにのせてオーブンで焼けばできあがり。今回は、そんなアップルパイのレシピをご紹介します。

ティータイムに!パイシートで作るピースのレシピ3選

1. 簡単に作れる基本のアップルパイ

いちょう切りにしたリンゴに、砂糖、レモン、バターなどを耐熱容器に入れます。電子レンジで加熱したフィリングをパイ生地にのせて焼き上げればできあがりです。砕いたクッキーを敷き詰めるのがポイント!リンゴの水分を吸ってくれるので、サックサクに仕上がるそうですよ。

2. リンゴと柿のパイ

グラニュー糖でソテーした、リンゴと柿をフィリングとして使ったパイレシピです。果物は火を通し過ぎないようにソテーしているので、半生の状態を楽しむことができますよ。仕上げにアプリコットジャムとワッフルシュガーを散らしておしゃれなパイのできあがりです。

3. ほんのり甘い安納芋のスイートポテト&アップルパイ

アップルパイに、トロトロの安納芋をプラスしたひと品です。安納芋も、リンゴのフィリングも電子レンジで加熱して火を通すのでお手軽に作れます。ほんのり甘い安納芋と、酸味のあるリンゴがとってもよく合いますよ。紅茶と一緒にいかがでしょうか。

パイシートで作る丸ごとホールのレシピ3選

4. 大きめに切ったリンゴが食べ応えあり

こちらのレシピは、大きめに切ったリンゴがポイント。大きめに切ることで、リンゴの食感を楽しむことができますよ!リンゴを煮るときはお砂糖のみを使用します。この方がリンゴの風味が損なわれないので、よりリンゴらしさを感じられるレシピです。

5. 赤リンゴ&青リンゴ 2種類のリンゴを使ったパイ

特集

SPECIAL CONTENTS