旬のりんごを活用!「アップルパイ」の基本レシピ&リメイク5選

甘酸っぱい「アップルパイ」の基本の作り方をお届けします。冷凍パイシートを使っているので失敗しにくくサクサクな仕上がりに。初心者さんにも分かりやすいように、コツを踏まえつつていねいに工程を解説していきます♪

2019年11月22日 更新

冷凍パイシートで簡単!アップルパイの作り方(調理時間:60分)

丸皿に盛り付けられたアップルパイの斜俯瞰のより画像

Photo by yucchi

初めてでも簡単に作れるアップルパイの基本のレシピをご紹介します。甘酸っぱいりんごのフィリングがたっぷり詰まったパイは絶品ですよ。ホールのアップルパイは編み込みなどに少しコツがいりますが、その分とってもかわいい見た目に仕上がります♪

材料(18cmの丸型1個分)

アップルパイ作りに必要な材料

Photo by yucchi

・冷凍パイシート……4枚(今回は20×10cmのサイズを使用)
・りんご……2個
・砂糖……60g
・バター……10g
・レモン果汁……小さじ2杯
・卵黄……1個

コツ・ポイント

使用する冷凍パイシートのサイズが20×20cmの場合は2枚使用してください。パイシートを丸く切り取るために18cmのケーキ用丸型を使用していますが、丸皿をひっくり返して型として利用することもできます。

煮詰めたりんごが熱いうちにパイシートにのせると生地がやわらかくなってしまうので、しっかり冷ましてから使うのがポイントです。

作り方

1. りんごの下ごしらえをする

ボウルに入ったいちょう切りのりんごと水

Photo by yucchi

りんごは8等分に切って芯を取り、5mmほどの幅でいちょう切りにしていきます。スライスしたりんごはボウルに入れ、ひとつまみの塩を入れた水に2分さらして変色を防ぎます。

2. りんごのフィリングを作る

フライパンで炒められているりんごと砂糖とレモン果汁

Photo by yucchi

りんごの水を切って鍋に入れ、砂糖とレモン果汁を加えて水分がなくなるまで25分ほど中火で煮詰めます。水分が減ってくると焦げやすくなるので、混ぜながら様子を見てくださいね。
フライパンで煮詰めたりんごのフィリング

Photo by yucchi

水分がしっかりと飛んだところで火を止め、バターを入れて全体に絡めます。バッドや大きめのお皿に移し、しっかりと冷やしておきましょう。

3. アップルパイの編み込み部分の生地をカットする

縦に8本にカットされた冷凍パイシート

Photo by yucchi

冷凍パイシートを冷凍庫から取り出し、2枚分を縦に8等分して全部で16本の棒状の生地を作っておきます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yucchi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう