ライター : donguri

webライター

フライパンで作る・簡単アップルパイレシピ4選

1. アップルパイ風トースト

本格的なアップルパイのように見えますが、パイシートの代わりにトーストした食パンを使うのでとっても簡単!ココナッツオイルでじっくりと炒めたりんごの甘さが絶品です。アツアツのうちにアイスを添えれば、おもてなしにもいいですね。

2. アップルパイ風春巻き

オーブンを使わず、春巻きの皮にりんごを包んでフライパンで焼いた「アップルパイ風春巻き」のレシピです。中にクリームチーズをはさんでいるので、口に入れたときに濃厚な甘さがふわっと広がります。片手でパクッと食べられるのがうれしいポイント♪

3. パン耳とりんごのアップルパイ風炒め

パン耳とりんごをシナモンパウダー・グラニュー糖で炒めるだけの超簡単レシピ。アップルパイとはほど遠い見た目ですが、サクサクしたパン耳とじゅわっと甘いりんごを一緒に食べれば不思議とアップルパイの味になります。熟しすぎてしまったりんごを消費したいときにもいいですね。

4. 春巻きの皮でスティックアップルパイ

Photo by macaroni

持ち運びしやすいスティック型のアップルパイは、ちょっとした手土産やギフトにもぴったり。アップルパイの中身は電子レンジで、仕上げにフライパンで焼くだけなので、おかし作り初心者でも簡単に調理できます。持ち手の部分をカバーするようにラッピングすると、食べやすく見た目もおしゃれに!

トースターで作る・簡単アップルパイレシピ5選

5. オープンアップルパイ

冷凍パイシートに卵を塗ったら、スライスしたりんご、マーガリンをのせて砂糖をちらし、トースター焼くだけ!パイを包む手間がないので、合計20分ほどあればこんなにもおしゃれなスイーツが作れます。お好みでシナモンパウダーをトッピングするのもおすすめですよ。

6. アップルカスタードパイ

さきほどのシンプルなオープンアップルパイに、手作りのカスタードクリームをプラスしたボリュームアップのひと品です。りんごの爽やかな酸味を活かすために、カスタードクリームは甘さ控えめで作るのがポイント。トースターで作ったとは思えないほどリッチな味わいが楽しめます。

編集部のおすすめ