スライスしてくるくるっ♪「バラのアップルパイ」で優雅なスイーツタイム

アップルパイを、もっとおしゃれにグレードアップさせてみませんか?りんごをバラの花のように見立てれば、プロ並みのアップルパイが作れるんですよ。まるでお花畑のようで、ティータイムをエレガントに演出してくれること間違いなしです!

可憐な「バラのアップルパイ」

パイの中にバラの花が可憐に咲く「バラのアップルパイ」を作ってみませんか?一見すると、とてもホームメイドには見えない完成度ですよね。でもこれ、おうちで作れるアップルパイなんですよ。

簡単に作れる、ギフトにもぴったりなひとり用ミニサイズから、ホールパイまでさっそく作り方をご紹介しますね。

贈り物にも♪ バラのアップルパイのレシピ

材料(マフィンサイズ6個分)

・りんご     2個
・レモン汁    1/2個分
・グラニュー糖  大さじ2
・パイシート   1枚
・シナモン    適量
・粉砂糖     適量

作り方

1. りんごを半分に切って芯を除き、ヘタのほうから1.5mmほどの厚さでスライスします。

2. ボウルにりんごとレモン汁、グラニュー糖を入れ、600Wの電子レンジで3分加熱します。

3. パイシートを、打ち粉をした台に広げて麺棒でのばし、幅3cm、長さ30cmほどの長さに切ります。

4. パイシートの上半分に、りんごの頭が出るように8〜9枚を少しずつ重ねて並べ、シナモンを振ります。生地を半分に折って、端から巻いていきます。巻き終わりはつまんで、くっつけましょう。

5. 180℃のオーブンで20分ほど焼きます。仕上げに粉砂糖をまぶしたら完成です。
▼マフィン型がある場合は、こちらを参考に。

作るときのコツ

りんごの厚さは、なるべく均一になるようにしましょう。巻いたときにより美しく、見映えが良くなりますよ。また、薄すぎてもきれいに仕上がらないので、1.5mmほどの厚さがベストです。

ホールサイズでの作り方

まるで大輪の花が咲いているような、迫力のあるアップルパイですね。おもてなしなどで作る際には、マフィンサイズではなくホールサイズがおすすめ。こちらでは巻く必要はなく、カスタードクリームの土台にさして並べるだけなので、比較的簡単かもしれませんね。

ほかにも!かわいいアップルパイレシピ3選

1. ハートのアップルパイ

ハートの形をした、なんともキュートなアップルパイですね。バレンタインのプレゼントにぴったりです。パイシートをハート型にくり抜くだけでこのような仕上がりにできるので、ちょっとアレンジしたいときにぜひ。

2. りんごな見た目のアップルパイ

特集一覧

SPECIAL CONTENTS