「バラのアップルパイ」の基本&アレンジレシピ。優雅なスイーツタイムを♪

「バラのアップルパイ」は簡単に作れ、ラッピングすればおもたせにもなる優秀レシピ。でも、生焼けっぽくなったり、どうやってうまくきればいいのか……なんて悩みもあるかもしれません。今回は「バラのアップルパイ」の基本レシピに加え、アレンジも10点ご紹介。いろんなバラのデザインは必見!

2019年4月2日 更新

「バラのアップルパイ」の基本レシピ

材料(マフィンサイズ6個分)

・りんご……2個
・レモン汁……1/2個分
・グラニュー糖……大さじ2杯
・パイシート……1枚
・シナモン……適量
・粉砂糖……適量

作り方

1. りんごを半分に切って芯を除き、ヘタのほうから1.5mmほどの厚さでスライスします。

2. ボウルにりんごとレモン汁、グラニュー糖を入れ、600Wの電子レンジで3分加熱します。

3. パイシートを、打ち粉をした台に広げて麺棒でのばし、幅3cm、長さ30cmほどの長さに切ります。

4. パイシートの上半分に、りんごの頭が出るように8〜9枚を少しずつ重ねて並べ、シナモンを振ります。生地を半分に折って、端から巻いていきます。巻き終わりはつまんで、くっつけましょう。

5. 180度のオーブンで20分ほど焼きます。仕上げに粉砂糖をまぶしたら完成です。

「バラのアップルパイ」を作るときのコツ

りんごの切り方は厚さを均一に

りんごの厚さは、なるべく均一になるようにしましょう。巻いたときによりうつくしく、見映えがよくなります。また、薄すぎてもきれいに仕上がらないので、1.5mmほどの厚さがベストです。包丁を使ってもいいですが、おすすめはスライサー。手軽に均一の厚さにすることができます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

TK

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう