ライター : おかめ

macaroniクリエイターズ

世界一めんどくさくない!りんごとクリームチーズのアップルパイ

Photo by おかめ

調理時間 15
やる気ないときの『レンチン』『フライパンだけ』『ほったらかし飯』を中心に発信している3児の母おかめです。
めちゃくちゃ簡単な「アップルパイ」のレシピを紹介します。
パイシートを伸ばして切って、レンチンしたりんごをのせるだけ。このやり方なら気軽に作れて、急な来客や子どものおやつにも大活躍♡
「うち何もないんだけどー」とか言いながら、焼きたてアップルパイが出てきたらめちゃくちゃカッコよくないですか?

りんごの甘みがほのかに感じられるやさしい甘さで、忙しい日々の中ゆったり過ごしたい時にもおすすめの一品です♪

材料(3~4人分)

下準備

・クリームチーズは常温で戻しておきます。(時間がない時は40秒くらいレンチンして柔らかくしてもOK!)
・卵黄は解きほぐして卵液を作ります。濃すぎる場合は水か牛乳を足して塗りやすい硬さに薄めてね。

作り方

1.りんごをレンチン

画像の説明

Photo by おかめ

りんごは1cm角に切って耐熱容器に入れ、レンジ600Wで3分加熱します。

2.フィリングを作る

画像の説明

Photo by おかめ

柔らかくしておいたクリームチーズと砂糖、溶かしバター、レモン汁を混ぜておきます。

3.パイシートを切る

Photo by おかめ

パイシートは1.5倍くらいになるまで伸ばし、四辺を1センチずつ切り取ります。

Photo by おかめ

残ったパイシートを四等分にカットします。

Photo by おかめ

切り取った1センチ幅のパイシートをそれぞれ四等分し、正方形の四辺に置いて角を折りたたみます。

4.オーブンで焼く

Photo by おかめ

枠になる部分に卵液をハケで塗り、200度に予熱したオーブンで10〜15分焼きます。 ハケがなければスプーンの背で塗ってもOK!

5.5

Photo by おかめ

焼き上がったパイに②のフィリング、①のりんごを順にのせます。

Photo by おかめ

あれば粉砂糖をかけてできあがり! りんごはのっけるだけだから、簡単に作れておすすめやよ♪
温かいアップルパイを食べたい人は、パイにクリームチーズとりんごをのせた後、オーブンの温度を180度に下げて10分焼いてみて。クリームチーズとりんごがほかほかのアップルパイが食べれるよ♡

Instagramでも、カンタンなことしかやらない楽うまレシピをたくさんご紹介しています。ぜひ見にきてね♪

編集部のおすすめ