ライター : かなん

Webライター

アップルパイの人気レシピランキングTOP10!おすすめのレシピは?

子どもも大人も大好きなアップルパイ。リンゴの甘くて芳香な香りが漂い、食欲をそそります。意外と簡単に手作りできるので、家庭でのおやつにぴったりですよ。

数あるアップルパイレシピのなかでみんなのおすすめはどれなのでしょうか。読者参加型の投票アンケートを実施し、人気ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、レシピや魅力をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年6月22日〜2023年7月4日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:307票

5位 スティックアップルパイ(22票)

片手で簡単に食べられるスティックタイプのアップルパイ。さっぱりとしたクリームチーズと甘いリンゴの相性は抜群です♪

リンゴは1cm角に切り、砂糖やバター、レモン汁を加えてレンジで温めます。クリームチーズとともに皮の上にのせ、油でパリッと揚げると完成です。

春巻きの皮を使っているので、パリパリ食感を楽しめますよ。手持ちタイプだから子供でも食べやすくて嬉しい。お家で食べるのはもちろん、ピクニックにもオススメですよ。

4位 クリームチーズアップルパイ(23票)

食べやすいサイズ感のアップルパイ。冷凍パイシートを使って仕上げます。アップルフィリングもレンジで簡単に作れるので、料理が苦手な方でもチャレンジできますよ。

切ったりんごにグラニュー糖やバター、シナモンを投入しレンジで温めるとフィリングの完成。その後、冷凍パイシートにクリームチーズとリンゴをのせて焼くだけなので手軽にできますよ。

パイシートは10分以上常温に戻すと、焼いた時に膨らみが出なくなるので注意が必要です。具をのせたらすぐに焼くように意識しましょう。

3位 低糖質アップルパイ(25票)

カロリーが気になる人には「ラカントS」を使った低糖質のアップルパイに挑戦してみましょう。カロリーや糖質が0なので、ダイエット中の人や栄養バランスを考えている人にぴったりです。

紅玉は皮と一緒に煮ることできれいなピンク色の煮りんごに仕上がりますよ。作業時間も30分と早く、いつでも気軽に作れるでしょう。

表面には、溶き卵を全体にムラなく刷毛で塗るとつやが出て美しくなりますよ。見た目は本格的なアップルパイなので、低糖質に見えないのもいいですね。

2位 カスタードアップルパイ(32票)

通常のアップルパイよりも贅沢な味わいのカスタードアップルパイ。カスタードクリームの甘みとリンゴのさわやかな風味がマッチし、おいしさを引き立てます。

カスタードはレンジで加熱するたびしっかりとかき混ぜるのがポイント。全卵を使って無駄なく作れるのも嬉しいですね。

パイ生地はクリスピーでサクサクとした食感があり、リンゴと絶妙に合います。ホームパーティーにもぴったり。

編集部のおすすめ