ライター : kinako

生りんごを使ったアップルパイの人気レシピ9選

1. まるごとアップルパイ

Photo by macaroni

どどんとりんごをまるごと1個使ったアップルパイのレシピ。りんごをくり抜き、皮をそのまま器として使用しますので簡単にキュートなアップルパイが作れます。中身はシナモンの効いたフィリングに♪ 中に敷いたカステラとの相性も抜群です。お好みでレーズンやほかのフルーツを加えてアレンジしてくださいね。

2. 濃厚カスタードの風車アップルパイ

Photo by macaroni

パイシートを使用した、なんともかわいらしい風車型のアップルパイです。今にも回り出しそうな風車ですが、切り方がわかれば、すぐにでも作ることができます。いつものアップルパイと趣向が違うアップルパイを、お子様と一緒に作るのも楽しそうですね。

3. 王道のアップルパイ

華やかさも迫力もある、王道のアップルパイです。パイに入れるりんごは、バターで炒めて甘くてしっとりした食感に。ラム酒と合わせたレーズンを入れることで、リッチな味わいです。パイ生地とりんごの間には砕いたビスケットをのせ、食感の違いも楽しむことができます。

4. キャラメルアップルパイ

キャラメル味が好きな方にぜひおすすめしたいレシピです。塩キャラメルを小さく切って使いうことでキャラメルの味を出しています。りんごは切ったものをそのままパイ生地にのせるので簡単。オーブンの熱で溶けた塩キャラメルが、りんごとよくマッチしておいしいですよ!

5. カマンベールチーズのアップルパイ

パイ皿を使わないアップルパイです。さらにりんごはスライスしてのせるだけ。オーブンではなくオーブントースターで焼き上げます。薄めに切ったカマンベールチーズは、パイ生地とりんごとの相性もGood。とにかくお手軽で簡単!食べたいなと思った時にすぐ作ることができます。ちょっとしたお客様の時にもおすすめです。

6. アップルカスタードパイ

サクサクとした軽い仕上がりのアップルカスタードパイです。りんごのほのかな酸味とカスタードの甘みが見事にマッチして、口の中に広がります。ふりかけたシナモンがいいアクセントに。実は白ワインやスパークリングワインにも合うので一度おためしあれ♪

編集部のおすすめ