時短&簡単!レンジで作るふわふわ「蒸しパン」のレシピ

蒸し器不要!レンジだけでできる簡単蒸しパンのレシピを、macaroniの動画でご紹介します。レンジを使えば10分以内に作れるので、おやつやちょっと小腹が空いたときにもぴったり♪ シンプルな蒸しパンのほか、人気のアレンジ蒸しパンのレシピもありますよ!

2019年7月25日 更新

レンジで簡単!ふわふわ「蒸しパン」の基本レシピ

まずは、シンプルな蒸しパンのレシピをご紹介します。材料を混ぜ合わせてレンチンで完成するレシピなので、お菓子作り初心者の方でも失敗せず作れること間違いなし!シナモンはお好みで加えてみてくださいね。

材料(3人分)

・牛乳……50cc
・砂糖……大さじ4杯
・シナモン……少々
・卵……2個
・薄力粉……大さじ5杯
・ベーキングパウダー……小さじ1杯

作り方

ボウルの中で卵と牛乳と砂糖を混ぜ合わせている様子

Photo by macaroni

1. 牛乳、卵、砂糖をボウルに入れて混ぜます。
ボウルの中に薄力粉を加えている様子

Photo by macaroni

2. 1に薄力粉を数回に分けて入れ、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。
ボウルの中にシナモンを振り入れている様子

Photo by macaroni

3. 生地にシナモンを少量加えます。プレーンの蒸しパンを作りたい方は、シナモンを入れなくてもOKです。
耐熱皿に生地を入れている様子

Photo by macaroni

4. 耐熱容器に生地を流し入れ、600Wの電子レンジで5分加熱します。
カッティングボードの上に重ねられたレンジ蒸しパン

Photo by macaroni

5. 竹串で刺して生地がつかないことを確認し、食べやすい大きさに切り分けたら完成です。
【レシピ提供 macaroni】

固くなるのを防ぐコツ

レンジで作る蒸しパンは、時間が経つとどうしても固くなってしまいます。それを防ぐために、すぐ食べない場合はラップで包んでおきましょう。温めるときは水や牛乳を表面に少し塗ってラップで包み、500Wのレンジで20秒ほど加熱するとおいしくいただけます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう