レンジで簡単!蒸しパンの基本レシピとアレンジ10選

今回は蒸しパンのレシピをご紹介します。ふわふわしっとりな食感と優しい甘さが特徴の蒸しパン。じつはレンジで簡単に作れるんですよ。薄力粉を使ったレシピやホットケーキミックスを使ったレシピなど、アレンジ自在!ぜひ作ってみてくださいね。

レンジで作る蒸しパンの基本レシピ

木の板に置かれた蒸しパン

Photo by macaroni

材料(3人分)

牛乳……50cc
砂糖……大さじ4杯
シナモン……少々
卵……2個
薄力粉……大さじ5杯(35g)
ベーキングパウダー……小さじ1杯

作り方

1. 牛乳、卵、砂糖をボールに入れ、混ぜます。

2. その中に、薄力粉を数回に分けて入れ、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。

3. 少量シナモンをふり、600wのレンジで5分加熱し、完成です。

【小麦粉】レンジで作る蒸しパンのアレンジ5選

1. クリームチーズの蒸しパン

クリームチーズの蒸しパンですが、粉と同量のチーズを使っているので非常に濃厚で、なめらかな舌触りが楽しめます。クリームチーズを室温に戻すと簡単にしっかりと、粉とチーズを均等に混ぜることができて作業が楽になります。

さらに蒸し時間は電子レンジで2分と短時間です。チーズが濃厚ですので小さめに作るといいかもしれませんね!

2. シリコンスチーマーでチーズ蒸しパン

シリコンスチーマーで大きめの蒸しパンを作るレシピです。スライスチーズを溶かして生地に混ぜ込んでいるので、ほんのりとチーズの風味が楽しめますよ。

電子レンジで蒸しパンを作るレシピは加熱しすぎると、ぱさぱさとしますので、様子を見ながらある程度中まで火を通したあとは、10秒ずつ延長して、ちょうどよい蒸し上がりを目指してくださいね!

3. ゴマ蒸しパン

練りゴマで作る蒸しパンのレシピです。蜂蜜の優しい甘さとゴマの香ばしい香りが、飽きのこない味になります。黒ゴマを多くすれば、香ばしさが際立ち、白ゴマを多くすれば、優しい甘さになりますよ。

4. ふわふわ野菜ジュース蒸しパン

お子様のおやつにおすすめの、野菜ジュースで作る蒸しパンのレシピです。野菜ジュースは100%の物を使う方が、野菜の優しい甘さを感じられるので、おいしいですよ。野菜が苦手なお子様も気づかずに食べてくれるかも!

特集

SPECIAL CONTENTS