時短・簡単おやつ!レンジで作るふわふわ蒸しパンレシピをご紹介

蒸し器不要!レンジだけでできる簡単蒸しパンのレシピをmacaroniの動画でご紹介します。レンジを使えば時短・簡単、10分以内に作ることもできるので、おやつやちょっと小腹が空いたときにもぴったり♪ シンプルな蒸しパンのほか、果物などを入れたアレンジ蒸しパンのレシピもありますよ!

2019年2月13日 更新

レンジで簡単!ふわふわ蒸しパンのレシピ

材料(3人分)

・牛乳……50cc
・砂糖……大さじ4杯
・シナモン……少々
・卵……2個
・薄力粉……大さじ5杯
・ベーキングパウダー……小さじ1杯

作り方

1. 牛乳、卵、砂糖をボールに入れ、混ぜます。

2. その中に、薄力粉を数回に分けて入れ、ベーキングパウダーを入れて混ぜます。

3. 少量シナモンをふり、600wのレンジで5分加熱し、完成です。
【レシピ提供 macaroni】

ポイント

レンジで作ると固くなりやすいので、作ってすぐに食べないときはラップで包んでおきましょう。温めるときは水か牛乳を表面に少し塗ってラップで包み、500Wのレンジで20秒加熱するとおいしく召し上がれますよ♪

レンジで作る蒸しパンのアレンジレシピ5選

1. バナナの蒸しパン

卵も油も不使用!完熟のバナナを使った、あま~い蒸しパンです。バナナは手でつぶしながら入れるため、やわらかな食感に。食べるときにハチミツなどをかけると、おいしいデザートになります。ラム酒を入れてると、大人っぽい味わいになりますよ♪

2. ホットケーキミックスで簡単!ココア蒸しパン

子どもといっしょに作れる、ココアパウダーを使った蒸しパンレシピです。材料を順番に混ぜ入れ、型に入れてチンするだけなので簡単!時短おやつのほか、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

3. サツマイモのレンジ蒸しパン

甘く、やさしい味わいで食べごたえもバッチリ!コロッとしたサツマイモがたっぷり入っている蒸しパンです。サツマイモはレンジでチンして生地に合わせるため、ホクホクやわらか♪ カボチャでもおいしく作ることができます。

4. 卵なし!きな粉とあんの蒸しパン

卵を使わずに作る、和の風味たっぷりの蒸しパンです。生地に入れるのは、きな粉に豆乳、ゆで小豆!焼き上がりのきな粉の香りに食欲がそそられます。できたてはふわふわですが、時間を置くとモッチリした食感を楽しめます。

5. 電子レンジで!抹茶と栗の蒸しパン

緑がきれいな蒸しパンです。生地の中に栗を入れるためリッチな味わい♪ 2つの食感を楽しめることもポイントです。生地は練らないように注意しましょう。抹茶大好き!という方はもちろん、シニアにもおすすめです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう