ライター : 相羽 舞

管理栄養士

蒸しパンはいつから食べられる?

一般的な蒸しパンの主な材料は小麦粉(米粉)、卵、牛乳、砂糖などです。離乳食に慣れてきて、いろいろな種類の食材を試せるようになる中期(7〜8ヶ月頃)以降がおすすめです。 食べ方や食欲には個人差がありますので、お子さんの様子をみて進めてください。上あごと舌で食材を上手につぶせるようになり、パン粥にしなくてもパンを食べられる、蒸しパンに使う材料にアレルギー症状が出ない、などが確認できてから与えるようにしましょう。(※1)

離乳食で蒸しパンをあげるポイント

栄養を意識

蒸しパンは小麦粉や米粉が主体ですからエネルギー源となる炭水化物、卵や牛乳を使うことでたんぱく質も豊富になります。主食として与えても良いですし、補食としておやつに利用しても良いでしょう。 野菜が苦手で、食事でそのものをなかなか食べてくれないときは、すりおろしたり、ペーストにして混ぜ込むこともできます。まだ離乳中期や後期の時期は、なるべく砂糖の甘さを控え野菜や果物の甘みを利用しましょう。

基本の蒸しパンの作り方

卵も牛乳も使わない、シンプルな材料でできる蒸しパンです。

材料(直径7cmシリコンカップ6個分)

・薄力粉……80g ・ベーキングパウダー……小さじ1弱 ・砂糖……20~30g ・水……80cc

下準備

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

編集部のおすすめ