ライター : ☆ゴン

【基本編】蒸しパンミックスを使うレシピ3選

1. 水で作るプレーン蒸しパン

蒸しパンミックスと水だけで作る、プレーンタイプ蒸しパンのレシピ。蒸し器に入れたら、はじめから終わりまで強火で蒸すと、しっかりと大きな割れ目ができます。ほんのりした甘さで、おやつだけでなく朝食にもぴったり。牛乳を混ぜたり、レーズンを入れたりとアレンジは自在です。

2. ココア蒸しパン

水と卵、蒸しパンミックスの生地に、ココアパウダーを加える作り方です。ほのかに甘くてビターな風味は、プレーンタイプとはまた違ったおいしさ。ココアは無糖のものなら大人向け、加糖タイプならより甘味が増して、子どもが喜ぶ味わいになります。

3. チーズ蒸しパン

ちぎったスライスチーズを牛乳で温めて溶かし、蒸しパンミックスと混ぜ合わせるだけで、簡単にチーズ蒸しパンができます。レシピではさらに砂糖を入れますが、好みによって甘さは加減してください。強火で蒸せば、チーズの風味豊かなコクのある蒸しパンが完成です。

【野菜入り】蒸しパンミックスを使うレシピ3選

4. ほうれん草と赤パプリカのチーズ蒸しパン

ほうれんそうの緑色と赤パプリカのオレンジ色、チーズの黄色がカラフルな2種類の蒸しパンです。それぞれの具材を個別にミキサーに入れ、水や野菜ジュースでピューレ状にしてから、蒸しパンミックスと混ぜるだけ。

トッピングだけでなく、生地にもチーズを混ぜるため、ほのかな甘味とコクのある味わいで、野菜独特のクセは気になりません。

5. さつまいもと黒豆煮の蒸しパン

素朴な味わいがどこか懐かしい、さつまいもと黒豆煮の2種類の蒸しパンを作ってみましょう。生地は、蒸しパンミックスのパッケージに記載してあるとおり作ればOK。さつまいもはさいの目切りしてレンジ加熱し、黒豆煮とともにトッピングして、あとは蒸せばできあがりです。

6. かぼちゃとシナモンの豆乳蒸しパン

小さめにカットして蒸したかぼちゃとメース、シナモンパウダー入りの蒸しパンレシピ。メースとは、ナツメグの果実の中の仮種皮を乾燥させたスパイスのこと。ミックス粉を溶かすための牛乳は、豆乳で代用するのでなんとなくヘルシーな感じですね。

野菜の持つ自然な甘味とスパイシーな香りが、ふんわりしたやさしい味わいの蒸しパンにベストマッチ。ティータイムやお茶うけに出すと、とくに女性に喜ばれますよ。

編集部のおすすめ