蒸しパンミックスを使った簡単レシピ12選!プレーンから和風まで

しっとりふわふわの蒸しパンを作りたいけれど、粉類の配合がむずかしいという方が多いようです。うまくふくらまなかったり、硬くなってしまうなどの失敗を防ぐためには、蒸しパンミックスがおすすめ。水と混ぜて蒸すだけであっという間にできあがり。ぜひいろいろな味を試してみませんか?

2019年2月28日 更新

蒸しパンミックスの基本蒸しパンレシピ3選

1. プレーン蒸しパン

蒸しパンミックスにお水や牛乳を加えるだけで、簡単に作れるプレーン味の蒸しパンレシピです。蒸し器に入れて強火で蒸せば、割れ目ができてふっくらときれいに蒸しあがります。

ほんのり甘いプレーン味は、朝食にもぴったり。小さなお子さんから年配の方まで喜んでいただける蒸しパンですね。

2. ココア蒸しパン

蒸しパンミックスに、ココアを少し加えるだけで風味豊かにアレンジできます。蒸しパンミックス200gに対し、ココアは大さじ1杯。ココアパウダーが少しだけ余っている時にも活用できますね。

ココアは無糖のものなら大人向け、ミックスココアなら甘さがプラスされて子ども向けに仕上がりますよ。

3. チーズ蒸しパン

おやつにもお食事にも人気のチーズ蒸しパンも、蒸しパンミックスがあれば簡単に作れます。こちらのレシピでは、ちぎったスライスチーズを牛乳で温めて蒸しパンミックスに混ぜ合わせます。

しっとりとやさしい味で栄養も摂れるので、覚えておきたい蒸しパンレシピですね。

蒸しパンミックスの野菜蒸しパンレシピ3選

4. ほうれん草とパプリカのチーズ蒸しパン

お野菜の自然な色がキレイな蒸しパンのレシピです。緑はほうれん草、赤はパプリカと赤い野菜ジュース。それぞれ蒸しパンミックスと一緒にミキサーにかけることで、全体がムラなくキレイな色に仕上がります。

蒸しパンミックスのほのかな甘さがあるので、お野菜独特の味はまったく気になりません。お野菜がニガテなお子さんにいかがですか?
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう