ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

卵がふんわり香る♪ 蒸しパン(調理時間:20分)

Photo by uli04_29

卵のやさしい風味がなつかしい蒸しパンレシピです。砂糖の量を調整すれば、甘さ控えめの朝食用や、しっかり甘いおやつ用にもぴったり♪ 耐熱カップと、鍋型の蒸し器やせいろがあれば、すぐに作ることができます。

材料(カップ4~6個分)

Photo by uli04_29

・薄力粉……80g(大さじ9杯) ・卵……1個 ・砂糖……大さじ3~4杯 ・牛乳……大さじ3杯 ・サラダ油……大さじ1杯 ・ベーキングパウダー……小さじ1杯 ・塩……少々(ひとつまみより少なめ)

コツ・ポイント

「ベーキングパウダーを生地に加えたらすぐに蒸す」「蒸し始めの10分は蒸し器の蓋を開けない」のふたつがポイントです。 ベーキングパウダーの膨らむ力を最大限にいかし、中火で一気に膨らませることで、ふかふかの蒸しパンに仕上がります。

作り方

1. 卵と砂糖、塩、牛乳、サラダ油をよく混ぜる

Photo by uli04_29

ボウルに卵と砂糖、塩を入れ、砂糖の粒を溶かすイメージでよく混ぜたら、牛乳とサラダ油を加えて再度混ぜます。

2. ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加える

Photo by uli04_29

薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるい、1のボウルに加えます。薄力粉のダマがなくなるまで混ぜましょう。

3. カップの7割まで生地をそそいで中火で13分ほど蒸す

Photo by uli04_29

生地をカップの6割から7割ほどまで流し入れ、必要に応じてココットなどの耐熱器に重ねます。湯気がたっている蒸し器にカップをセットし、中火で13分ほど蒸しましょう。13分たったら竹串を蒸しパンの中心に刺し、生地がついてこなかったら完成です。 ※カップの大きさによって蒸し時間は変わるので、火を止める前に竹串でチェックするのがおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS