【ベジおやつ】ホットケーキミックスで!ふんわりきな粉蒸しパン

20 分

「きな粉蒸しパン」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ホットケーキミックスにきな粉を合わせ、フライパンで蒸し焼きにしました。もっちりとした食感でやさしいお味の、どこか懐かしい味わい。お子さまのおやつにもぴったりの簡単おやつレシピです。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(カップケーキ型6個分)

作り方

1

ボウルに卵、三温糖、牛乳を入れ混ぜ合わせます。

2

①にホットケーキミックス、きな粉、サラダ油を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

3

カップケーキ型に②を8分目まで流し入れ、ココットに入れます。

4

フライパンに1.5cmほど水を入れ沸騰させます。③を並べ入れフタをして、弱中火で10分ほど蒸したら完成です。

コツ・ポイント

三温糖を使用すると、上白糖より甘みが強くコクがある味わいになりますよ。甘さを控えたい方は量を減らしたり、上白糖にして作ってみてくださいね。また、蒸し上がりは熱いので直接触らないように注意してください。ココットがない場合は、お湯がかぶらない程度の底の高い耐熱皿をフライパンにのせ、その上にカップケーキ型を直接並べてください。お湯がお皿に入らないように注意してくださいね。シリコンカップを使うと形がキレイに仕上がりますよ。
▼お子さまのおやつにおすすめ!

特集

FEATURE CONTENTS