ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

つるっとおいしい刺身こんにゃく

刺身こんにゃくとは?

普段我々が食べるこんにゃくイモから作られたこんにゃくはアクが強いので、アク抜きをしてから煮て食べるのが通常です。一方、刺身こんにゃくはコンニャクの臭みやアクをほとんど感じず、切ればそのまま食べられるのが特徴。

刺身こんにゃくのサラダ3選

1. 刺身コンニャクのカルパッチョ風サラダ

刺身の代わりにこんにゃくを使ったカルパッチョです。ヘルシーになるだけではなく、こんにゃく独特の食感の楽しさと、野菜やドレッシングの味を堪能することができます。風味をつけた刺身こんにゃくを選ぶことで、バリエーションも楽しめますよ!

2. ささみと合わせたヘルシーサラダ

ささみとこんにゃくを合わせたサラダです。こんにゃくの水分をしっかり切ることでドレッシングが水っぽくなりません。柚子胡椒入りのポン酢はノンオイルですが、はちみつを入れることで濃厚さが加わります。ささみが入っているので、ヘルシーかつ、食べごたえのあるサラダになっていますよ!

3. コンニャクの酢みそサラダ

刺身こんにゃくと白キクラゲ、紫タマネギのスライスを使ったサラダは、盛り付けるととても透明感があり、美しいひと品です。こちらのレシピでは酢味噌でいただいています。味噌はこんにゃくとの相性も良く、さらに隠し味の練りからしのピリッとした辛みが、スライスオニオンのうま味も引き出してくれますよ!

刺身こんにゃくの炒め物3選

4. 田楽風の炒め物

海苔入りの緑の刺身こんにゃくと、断面が赤いさつま揚げ、なすを一緒に炒め、味噌で味付けをしています。どの食材も、短時間で火の通るものばかりですので、あっという間にできる炒め物です。刺身こんにゃくは最初に乾煎りすると炒め物を仕上げたときに水っぽくならず、よりおいしくできます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ