うちなーんちゅの定番料理♪「ポーク卵」の簡単レシピ10選

沖縄県で愛される家庭料理「ポーク卵」のレシピをご紹介します。ランチョンミートと卵焼きをあわせるだけの簡単レシピですが、丼やおにぎりにしたり、アレンジは盛りだくさん♪朝ごはんやランチ、お弁当のおかずに、ぜひ作ってみてくださいね!

2018年10月16日 更新

朝ごはんやお弁当に!「ポーク卵」のレシピ10選

沖縄県民なら誰もが一度が食べたことのある、家庭料理の定番「ポーク卵」。料理と呼ぶのをためらうほど簡単に作れるメニューですが、塩気のあるランチョンミートとマイルドな卵焼きの相性が抜群で、一度食べたらクセになるおいしさです♪お米との相性も良く、おにぎりや丼、ワンプレートにしたり、さまざまなアレンジが楽しめます。

今回は、そんなポーク卵の魅力や、おすすめレシピ10選をご紹介!朝ごはんやランチ、お弁当にも使えるので、ぜひ作ってみてくださいね◎

ポーク卵って?

沖縄の家庭料理!

米軍によって持ち込まれた缶入りのランチョンミートが沖縄の一般家庭に定着し、お味噌汁やカレーの具、チャンプルーなど、さまざまな料理に使われるようになりました。そのため沖縄県では、「ポーク」=「ランチョンミート」が当たり前!

中でも特に定番とされているのが、ランチョンミートの横に卵焼きを添えた「ポーク卵」です。家庭によっては卵が目玉焼きだったり、スクランブルエッグだったり、オムレツだったり、自由な作り方で親しまれています。

「ポークたまごおにぎらず本店」

沖縄県で本場のポーク卵が食べてみたい方は、「ポークたまごおにぎらず本店」へ行ってみて!ハンバーガーのようにボリューミーなポーク卵入りのおにぎらずは、オーダーを受けてから丁寧に作られます。

定番の「ポーたま」(税込250円)や、ゴーヤの天ぷら、タコミートなど沖縄ならではの食材を組み合わせた店舗限定のメニューも♪お店の場所やメニューの詳細は公式サイトをチェックしてみてくださいね!
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう