煮物やスープなどアレンジ無限!「大根×牛肉」のおすすめレシピ15選

食べ応え抜群の野菜「大根」とお肉の王さま「牛肉」は、とても相性のよい組み合わせ。この2つの食材を使用すると、さまざまなバリエーションの料理が出来上がります。ここでご紹介するのは、「大根×牛肉のレシピ15選」。魅力的なレシピばかり揃えました!

相性ばつぐん!大根×牛肉のレシピ15選

サラダや煮もの、そして薬味としても活躍してくれる便利な野菜「大根」と、お肉の王さまともいえるくらい人気の「牛肉」。この2つの食材を組み合わせると、ばつぐんの相性のよさを発揮してくれます。ここでご紹介するのは、そんな魅力的な食材のコンビネーション「大根×牛肉」を使ったおすすめレシピ15選。

煮物にスープ、炒め物と、それぞれ5個ずつピックアップしました。夕食のメインやお弁当のおかずにもぴったりなレシピも。ぜひ、参考にしてみてください!

煮物のレシピ5選

1. 大根と牛肉の韓国すき煮

大根と牛肉を、コチュジャンとごま油で韓国風の味付けに仕上げた「大根と牛肉の韓国すき煮」。しっかりと煮込んだ大根がびっくりするほどおいしいと評判のレシピです。辛口の味付けで、白ごまと刻みネギがアクセントに。ご飯との相性もばっちり!夕食の時間、食べる人を笑顔にしてくれるような、ホクホクの大根が楽しめます。

2. 牛肉と大根の照り煮

焼肉のタレでお手軽に味付けすることができる、牛肉と大根を使った煮物レシピ。簡単に激ウマの照り煮ができてしまいます。使用する調味料が少なくてもすむのも便利。厚揚げを入れるとさらにボリュームアップして食べ応えがうまれます。夕食のときなどのメインのおかずにもぴったり!

3. 大根と牛肉の甘辛煮

大根と牛肉を甘辛く炒め煮したレシピ。牛肉は高級なものを使わなくても、ふつうの和牛の切り落としでおいしく出来上がります。このレシピでは味は濃いめにしてあるので、ご飯のおともにもぴったり。お好みでゆず七味を振りかけましょう。仕上げに大根の葉っぱを添えると、見栄えするのでおすすめです。

4. 牛肉と千切り大根の時雨煮

野菜の水分で煮込む「牛肉と千切り大根の時雨煮」。思い立ったらすぐにできるお手軽レシピで、忙しいときにも重宝します。簡単だけれども、しっかりと存在感のあるひと品になってくれるのがうれしいところ。大根はしゃきしゃきした食感を残しておくのが、おいしく仕上げるポイントです。

5. 牛肉と大根のポトフ風煮込み

「牛肉と大根のポトフ風煮込み」は、赤ワインで牛肉と大根をじっくりコトコト煮込むレシピ。大根と牛肉、そしてニンジンが素晴らしい味のハーモニーを奏でてくれます。洋風でおしゃれなひと品が、食卓を彩ってくれます。おもてなしのときなどにもぴったり!付け合わせにブロッコリーなどの緑ものを添えると、ビジュアル的にもうつくしく。

スープのレシピ5選

1. パリパリ揚げ素麺入り牛肉スープ

パリパリと香ばしい揚げ素麺の入った牛肉スープ。茹ですぎてしまった麺でもおいしく仕上げることができる便利なレシピです。コクのあるスープと揚げ素麺の相性はばつぐん!揚げ素麺は、出来立てはパリパリですが、時間をおくとスープを吸って柔らかい食感に。ひと品で二度楽しめるレシピとなっています。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう