ライター : y_nakagawa

おいしい物、おいしいお店、便利なキッチンアイテム。グルメにまつわるいろいろをお届けします。

【煮物】大根×牛肉で作る人気レシピ5選

1. 味付け簡単♪「大根と牛肉のめんつゆ煮」

味付け簡単♪ めんつゆを使ったレシピです。牛肉と大根のほか、にんじん、ゴボウと根菜がたっぷり!食べごたえもありますよ。口の中にうま味がじんわり広がる煮物は、おかずだけでなくおつまみにもおすすめです。

2. 短時間でしっかり味しみ♪「ピーラー大根のカレーすき煮」

Photo by macaroni

甘辛味がたまらない、すき煮のレシピです。大根はピーラーでスライスするため、味もしみしみ♪ 具だくさんで食べごたえも満点です。調理時間は約15分。時短でできるので、お腹が空いている時にパッと作れることも魅力です。

3. 焼き肉のたれで作る!「牛肉と大根の照り煮」

味付けは焼き肉のたれ!一度作れば覚えられる、簡単おいしいレシピです。おいしく仕上げるポイントは、少し透明になるまで大根をじっくり煮ること。やわらかくなるまで煮ておくと、中まで味がしっかり染み込みます。

4. ご飯によく合う「牛すじ肉と大根の甘辛煮」

うま味たっぷりの牛すじと大根の煮物です。大きめの乱切りにした大根と牛すじを炒めた鍋に、だし汁をプラス!牛すじをゆでておけば、あとは鍋ひとつでできますよ。落し蓋をしてじっくりコトコト♪ ご飯によく合うひと品です。

5. おもてなしにも!「大根と里芋のビーフシチュー」

ゴロゴロの牛肉ブロックと、大根と里芋で作るビーフシチューです。圧力鍋を使うため、具材の中までしっかりやわらか。味付けはデミグラスソース缶をベースにするため簡単、調理時間も短めです。おもてなしにもいかがでしょう。

【炒め物】大根×牛肉で作る人気レシピ5選

6. チリペッパーがアクセント「大根と牛肉の甘辛炒め」

おかずにもおつまみにもぴったり!チリペッパーのピリリとした辛さがアクセントの、牛肉と大根の甘辛炒めです。昆布だしに醤油、にんにくなどを使うため、しっかりした味わい。15分ほどでできるので、覚えておくと便利です♪
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS