【作り置き】はんぺんでサクふわ!「揚げないエビカツ」

25 分

「揚げないエビカツ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。はんぺんでかさましすると、ちょっとのえびでも食べ応えバッチリ。パン粉に油をかけてトースターで焼くと、揚げずにサクふわ食感のエビカツが作れます♪

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(8個分)

下ごしらえ

玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

むきえびをみじん切りにしてボウルに入れ、☆の調味料、玉ねぎ、ちぎったはんぺんを入れて手でよくこねます。

2

8等分して平たい円形に整え、パン粉をまぶします。

3

アルミホイルを敷いた天板に並べてサラダ油をかけ、トースターで焼き色が付くまで15分焼きます。

4

清潔な保存容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵2〜3日間です。

コツ・ポイント

えびを細かく切りすぎるとプリプリ食感がなくなるので、少し粗めに刻むのがおすすめです。ご使用のトースターによって加熱時間が異なるので、時間は調整してくださいね。時間に余裕がある場合は、パン粉をあらかじめフライパンで炒っておくときれいなきつね色に仕上がりますよ♪
▼こちらも「揚げないカツ」!お弁当おかずにいかが?
▼レンジや炊飯器でも!簡単「作り置き」レシピをチェック

特集

FEATURE CONTENTS