目次
小見出しも全て表示
閉じる
ひと晩おいてもおいしい揚げ浸し
材料を油で揚げ、熱いうちに三杯酢やだし汁などに浸した揚げ浸し。具材を油で揚げるから味がしみやすく、作った翌日でもいっそうしみておいしいので、常備菜や作り置きしておくのもいいですね。そんな揚げ浸しのレシピを、めんつゆを使ったもの、白だしや調味料などを使ったもの、肉や魚を使ったものをご紹介します。定番のなすの揚げ浸しのアレンジや、フライパンで揚げ焼きしたり、レンジで作れる簡単レシピもありますよ。
お手軽♩めんつゆで作る野菜の揚げ浸し10選
1. ナスとピーマンの揚げ浸し
揚げ浸しレシピとしてはおなじみの、なすとピーマンの揚げ浸しです。素揚げにしたなすとピーマンを、麺つゆに浸します。もちろんなすだけ、ピーマンだけでもOK。温かいままでも冷たくしてもおいしいので、たくさん作っておけば常備菜になりますね。
2. ズッキーニの揚げ浸し
焼いたりラタトゥイユにしたりと洋風メニューにすることが多いズッキーニですが、こんなふうに和風の揚げ浸しにしてもおいしくいただけます。このレシピはズッキーニを揚げ焼きにしているので、お手軽に作れます。意外と麺つゆに浸けると味がなじんで、ごはんがすすむおかずになりますよ。
3. かぼちゃの揚げ焼き浸し おろしなめこ添え
なめこおろしを添えた、かぼちゃの揚げ焼き浸しです。揚げ焼きしたかぼちゃは、甘くてほくほくしたおいしさ。めんつゆに浸すだけで簡単に揚げ浸しを作っていますが、なめこおろしがかぼちゃに絡んであっさりといただけます。かぼちゃを揚げ焼きする前に、しっかりと水分を拭き取りましょう。
4. オクラの揚げ浸し
オクラの揚げ浸しです。こちらも少ない油で揚げ焼きにしているので、揚げ油の片づけが簡単で助かります。オクラの他にも、ピーマンやパプリカ、ししとう、万願寺とうがらしなどを使ってもいいですよ。オクラは揚げた時に跳ねないように、あらかじめ穴を開けておきましょう。
5. ゴーヤとトマトの揚げ浸し
ゴーヤとトマトの揚げ浸しです。苦味が少し残っている素揚げしたゴーヤにめんつゆが染み込んだクセになるレシピです。七味唐辛子で食べれば、お酒のおつまみにもぴったりなひと品になりますよ!
肉料理の人気ランキング