ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ひと晩おいてもおいしい揚げ浸し

材料を油で揚げ、熱いうちに三杯酢やだし汁などに浸した揚げ浸し。具材を油で揚げるから味がしみやすく、作った翌日でもいっそうしみておいしいので、常備菜や作り置きしておくのもいいですね。そんな揚げ浸しのレシピを、めんつゆを使ったもの、白だしや調味料などを使ったもの、肉や魚を使ったものをご紹介します。定番のなすの揚げ浸しのアレンジや、フライパンで揚げ焼きしたり、レンジで作れる簡単レシピもありますよ。

お手軽♩めんつゆで作る野菜の揚げ浸し10選

1. ナスとピーマンの揚げ浸し

揚げ浸しレシピとしてはおなじみの、なすとピーマンの揚げ浸しです。素揚げにしたなすとピーマンを、麺つゆに浸します。もちろんなすだけ、ピーマンだけでもOK。温かいままでも冷たくしてもおいしいので、たくさん作っておけば常備菜になりますね。

2. ズッキーニの揚げ浸し

焼いたりラタトゥイユにしたりと洋風メニューにすることが多いズッキーニですが、こんなふうに和風の揚げ浸しにしてもおいしくいただけます。このレシピはズッキーニを揚げ焼きにしているので、お手軽に作れます。意外と麺つゆに浸けると味がなじんで、ごはんがすすむおかずになりますよ。

3. かぼちゃの揚げ焼き浸し おろしなめこ添え

なめこおろしを添えた、かぼちゃの揚げ焼き浸しです。揚げ焼きしたかぼちゃは、甘くてほくほくしたおいしさ。めんつゆに浸すだけで簡単に揚げ浸しを作っていますが、なめこおろしがかぼちゃに絡んであっさりといただけます。かぼちゃを揚げ焼きする前に、しっかりと水分を拭き取りましょう。

4. オクラの揚げ浸し

オクラの揚げ浸しです。こちらも少ない油で揚げ焼きにしているので、揚げ油の片づけが簡単で助かります。オクラの他にも、ピーマンやパプリカ、ししとう、万願寺とうがらしなどを使ってもいいですよ。オクラは揚げた時に跳ねないように、あらかじめ穴を開けておきましょう。

5. ゴーヤとトマトの揚げ浸し

ゴーヤとトマトの揚げ浸しです。苦味が少し残っている素揚げしたゴーヤにめんつゆが染み込んだクセになるレシピです。七味唐辛子で食べれば、お酒のおつまみにもぴったりなひと品になりますよ!

編集部のおすすめ