ライター : taki

料理家

タレも手作り!お肉やわらかバンバンジーのレシピ

Photo by taki

調理時間 30
ふっくら鶏ささみがおいしいバンバンジーのレシピをご紹介します。作り方のポイントをおさえれば、鶏ささみがやわらかく仕上がりますよ。とっても簡単な自家製ピリ辛ごまだれの作り方も要チェック!切る・ゆでる・混ぜるだけなので、意外と簡単です。しっかり覚えてお好みのバンバンジーにアレンジしてください。

材料(2〜3人分)

Photo by taki

  • 鶏ささみ 4本
  • トマト 2個
  • きゅうり 1本
  • 700cc
  • 大さじ2杯
  • a

コツ・ポイント

  1. 鶏肉はゆですぎない
  2. 鶏ささみを使うと裂くのが簡単
  3. タレの辛さは調整できる
お肉をふっくらやわらかく仕上げるには、ゆで時間は短めにして余熱で火を入れるのがポイントです。生焼けは厳禁なので、必ず沸騰したお湯で一度ゆでてから余熱で火を入れましょう。また、鶏ささみはゆで時間が短く、裂きやすいのでバンバンジーに適している部位です。むね肉で作る場合は、あらかじめフォークで穴を開け、ささみより長めにゆでてください。

豆板醤とラー油の量を調節して、お好みの辛さに仕上げてくださいね。

作り方

1.鶏ささみをゆでる

鶏ささみを雪平鍋でゆでている様子

Photo by taki

鶏ささみは筋を取り除きます。水を沸騰させたら鶏ささみと酒を入れて、再沸騰したら弱火にし、表面がふつふつとした状態で2分ゆでます。火を消したら蓋をして5分ほどおいておきます。

2.鶏ささみを裂く

ボウルに入れた裂いた鶏ささみ

Photo by taki

鶏ささみを鍋から取り出し、粗熱を取ったら手で細かく裂きます。 ※必ず鶏肉に火が通っていることを確認してください

3.野菜を切る

木のまな板できゅうりを切っている様子

Photo by taki

きゅうりは洗って千切りにします。
木のまな板でトマトを切っている様子

Photo by taki

トマトは洗ってヘタを取り、薄切りにします。

4.ごまだれを作る

ボウルでごまだれの材料を混ぜている様子

Photo by taki

ボウルにaのごまだれの材料を全て入れ、なめらかになるまで混ぜます。 ※ラー油の量はお好みで調節してください

5.盛りつける

お皿にトマトときゅうりを並べた状態

Photo by taki

お皿にトマトときゅうりを並べたら、裂いた鶏ささみを上にのせます。
完成したバンバンジーを箸上げしたところ

Photo by taki

上からごまだれをかけたらできあがり。

バンバンジーのおすすめアレンジ

バンバンジーのたれをごまだれ以外のものに変えて、より自分好みな味にするのがおすすめです。コクうまな味噌だれや、おろししょうが&にんにく&めんつゆを合わせて作る香味だれ、しょうがとコチュジャンを合わせてピリ辛味のたれで食べるのもおすすめです。

ねぎだれでさっぱりいただくのも良いですし、ピーナッツバターと味噌やしょうが、コチュジャンを合わせてもおいしい!

サッと調理したいときは、鶏ささみにレンジでパパッと火入れして、手軽においしいバンバンジーを楽しみましょう。

人気のレシピで楽しむ、バンバンジー

バンバンジーとひと言でいっても鶏肉やタレの種類を変えれば、そのバリエーションはさまざまです。定番のごまだれで食べるのもよし、アレンジのねぎだれで食べるのもよし。鶏肉はさっぱり食べたいときにはむね肉やささみを、もも肉はジューシーに仕上げたいときに使うのがおすすめです。組み合わせ次第で何通りもの味を楽しめますよ。お好みのレシピを見つけて、バンバンジーをカスタマイズしてみてはいかがでしょうか。

編集部のおすすめ