お浸しだけではもったいない!小松菜の絶品スープレシピ12選

小松菜といえば、お浸しや和え物を思い浮かべる方が多いですよね。ですが、それだけではもったいない!実は、小松菜を使ったスープがとってもおすすめ。加熱することで甘みも増し、小松菜が苦手だった方も、やみつきになってしまうかもしれませんよ!

栄養豊富!小松菜スープのおすすめレシピ12選

ほうれん草に比べるとクセが少なく、食べやすい小松菜。鉄分も豊富なので積極的に食べたい野菜のひとつです。とはいえ、葉物野菜特有の青臭さが苦手な方もいらっしゃいますよね。炒めたり、お浸しにしても青臭い味がなかなか消えない……。そんな方にはスープがおすすめです。

小松菜はスープの具材にすることで、甘みが増し、とてもおいしくいただくことができます。しかも、中華風にも和風にも洋風にもアレンジできてしまう便利食材!ベースとなるだしはもちろん、合わせる具材を変えるだけで何パターンも楽しめます。今回は、そんな小松菜を使ったスープレシピをご紹介します。

小松菜の中華スープレシピ5選

1. たっぷり長ネギと豆腐の甜麺醤中華とろみスープ

長ネギと豆腐を使った、レシピです。甜麵醬のピリッとした辛さが食欲をそそる一品ですよ。また、しめじから出る旨みエキスがスープに溶け出し、とっても深い味わいに仕上がっています。

2. 小松菜と玉子のふわとろスープ

小松菜と卵を使った、栄養満点のスープレシピです。ふんわりと仕上がった卵がとってもおいしい。とろみのあるスープは冷めにくく、食べ応えもアップしますよ。優しい味付けのスープにラー油をかけて食べることで、コクのある一杯に仕上がります。朝食や夜食にもおすすめです。

3. 小松菜と春雨のとろみ中華スープ

小松菜と春雨が入ったスープレシピです。小松菜のシャキシャキとした食感とアロママイタケのこりっとした食感がたまらない一品ですよ。春雨が入っていることで、食べ応えがあるのにとってもヘルシー。夜、小腹が空いたときなどのお夜食にもってこいの一品ですね。

4. カルビスープ風

牛肉、小松菜、玉ねぎ、キャベツ、もやし、豆腐、しめじなどの具材がたっぷりと入った具沢山カルビスープです。牛肉の旨みと野菜の甘みでとっても味わい深いスープに仕上がっています。スープとして食べるのもいいですが、ごはんにかけてクッパとして食べてもいいですね。

5. たっぷり小松菜の翡翠ごまスープ

小松菜の鮮やかなグリーンがきれいに映えるごまスープです。オイスターソースとねりごまが溶け込んだスープはコクたっぷりですよ。濃厚スープなのに、ショウガがほどよく効いているおかげで、後味はスッキリ。ごまの香ばしい香りで食欲もそそられますね。

特集

SPECIAL CONTENTS