「あとひと品」に!小松菜とちくわの簡単レシピ15選

小松菜やちくわといえばふだんからよく使う食材ですね。このふたつは相性がよく、どんなおかずにも使える万能食材。お財布がピンチのときにもありがたい存在です。あとひと品!というときでも安心の、お助けレシピを小鉢、炒めもの、煮物の順にご紹介します。

小松菜とちくわのおひたし5選

1. 小松菜と竹輪の簡単おひたし

あとひと品!というときに重宝するのがおひたしです。ささっと作れて、食べる直前まで味をなじませておくだけの手軽さがうれしいメニュー。小松菜は灰汁ぬきがいらないお野菜なので、さらに手軽に作れますよ。味つけは定番の和風。和風の粉末だしとおしょうゆで簡単にいつもの味が楽しめます。

2. 小松菜とちくわの煮浸し

短時間加熱したものを食べる直前まで、煮汁につけて味を含ませる煮びたしも小松菜の得意技。ちくわのうまみと甘めの汁がよく絡み、ほっとする味わいのレシピです。くせのない味わいは格好の箸休めとして、また、お弁当のすきま埋めおかずとしても大活躍です。常備菜としてストックしておくと◎

3. 小松菜とちくわのナムル

シャキシャキとした小松菜の食感と弾力のある歯ごたえのちくわのコントラストも楽しいナムルはいかが?淡白な小松菜にゴマ油とちくわがベストマッチ!あっさりしながらもうまみの効いたひと品に仕上げています。小松菜の大量消費にもぴったり。ごはんだけでなく、ラーメンにもおすすめです。

4. 小松菜となめこと竹輪のおひたし

なめこのぬめりが楽しいおひたしです。小松菜とちくわ、なめこといった食感のちがう素材をぬめりが上手につなげています。なめこのぬめりは小松菜独特の青臭さもカバー、青菜が苦手のお子さまにもおすすめです。味つけはめんつゆだけ、とお手軽なのもうれしいポイント。お好みでラー油をかけても◎

5. 小松菜と人参とちくわのごまぽん和え

にんじんと小松菜のいろどりも美しいこちらのレシピはお鍋いらずのひと品。千切りにしたにんじんとざく切りの小松菜、輪切りのちくわをすべて耐熱容器に入れ、電子レンジでチン!あっという間にできあがります。からしを溶いたポン酢の味つけは大人好み。食べる直前に和えるのがポイントです。

小松菜とちくわの炒め物5選

6. 小松菜とちくわのピリ辛中華炒め

特集

SPECIAL CONTENTS