ライター : morico

WEBライター

小松菜とちくわのおひたし7選

1. 小松菜とちくわのおひたし

Photo by macaroni

おひたしはあとひと品ほしいときに、パパっと手軽に作れるのが嬉しいメニューです。小松菜はレンジで加熱し、めんつゆに漬けておくだけ。味を調える必要もありません。ちくわが全体に歯ごたえをプラスし、塩こんぶは旨みや深みを出してくれますよ。

2. 小松菜とちくわの煮浸し

短時間加熱したものを食べる直前まで、煮汁につけて味を含ませる煮びたしも小松菜の得意技。ちくわのうまみと甘めの汁がよく絡み、ほっとする味わいのレシピです。くせのない味わいは格好の箸休めとして、また、お弁当のすきま埋めおかずとしても大活躍です。常備菜としてストックしておくといいですね。

3. 小松菜とちくわのナムル

シャキシャキとした小松菜の食感と弾力のある歯ごたえのちくわのコントラストも楽しいナムルはいかが?淡白な小松菜にゴマ油とちくわがベストマッチ!あっさりしながらもうまみの効いたひと品に仕上げています。小松菜の大量消費にもぴったり。ごはんだけでなく、ラーメンにもおすすめです。

4. 小松菜となめことちくわのおひたし

なめこのぬめりが楽しいおひたしです。小松菜とちくわ、なめこといった食感のちがう素材をぬめりが上手につなげています。なめこのぬめりは小松菜独特の青臭さもカバー、青菜が苦手のお子さまにもおすすめです。味つけはめんつゆだけ、とお手軽なのもうれしいポイント。お好みでラー油をかけてもおいしいですよ。

5. 小松菜と人参とえのきのごま和え

にんじんと小松菜のいろどりも美しいこちらのレシピ。千切りにしたにんじんとざく切りの小松菜、えのきをめんつゆ、醤油、すりごまと合わせればあっという間にできあがります。

「あとひと品ほしい……!」なんてときにぴったりですね。

6. 小松菜とちくわのマヨごま和え

小松菜とちくわをマヨネーズで和えると、サラダ感覚でパクパク食べられる和え物に仕上がります。白すりごまの芳ばしい香りや味わいに、まろやかなマヨネーズがよく合いますよ。レンジで簡単に作れるので、副菜やお弁当におすすめです。

編集部のおすすめ