ライター : motte

りんごを使って手作りお菓子♪人気レシピ30選

寒い時期に恋しくなるフルーツのひとつといえばりんご。スーパーでは1年中見つけることができますので、どの季節でもおいしくいただけますよね。りんごはどんなときでも食卓を明るくしてくれているフルーツではないでしょうか。 今回ご紹介するのは、そんな食卓のムードメーカー・りんごをたっぷりと使ったスイーツ30選です。簡単にできるレシピから本格的なレシピ、華やかな見た目でパーティーにもぴったりなレシピなど、いろいろなものが揃っていますよ。

りんごケーキのレシピ7選

1. 炊飯器でりんごのヨーグルトケーキ

最初にご紹介するのは、爽やかな風味がたまらないヨーグルトケーキのレシピです。材料を全部炊飯器に入れたらスイッチを押すだけなので、食べたくなったときにすぐ作ることができますよ。材料もホットケーキミックスや卵など、いつもお家にあるものでできるのが嬉しいですね。

2. りんごでカップケーキ

こちらはりんごを使ったカップケーキです。はちみつを生地に入れれば優しい甘さを楽しむことができます。たくさん作って、お土産やホムパのひと品にしてもいいですよね。小さなお子さんのおやつにもぴったりです!

3. りんごとさつまいものケーキ

りんごと相性のいいさつまいもをたっぷりと使ったケーキはいかがですか?香り高いシナモンも一緒に混ぜ込んで、しっとりとした食感に焼き上げたひと品です。カットするとりんごの断面がかわいらしいので、パーティーにもぴったり。小分けにしてプレゼントしても見栄えがいいですね。

4. アップルシナモンのケーキ

アップルシナモンのケーキは、アメリカンカントリーの雰囲気が似合いそうな、素朴なビジュアルが印象的なひと品です。しっとりとした生地の中にたっぷりと入れられたナッツが、全体に香ばしさをプラスしています。仕上げにはりんごの蒸留酒・カルヴァドスが使われていますが、ラム酒やブランデーでもいいですよ。

5. ジンジャーアップルチーズケーキ

生姜の香りと食感がアクセントになった、大人のためのチーズケーキです。生姜はすりおろしたものとみじん切りにしたものの両方を入れて、どこを食べても風味を感じられるようにしちゃいましょう。ゆったりと過ごしたい寒い日のティータイムにはぴったり。甘いものが苦手なあの人にも絶賛されちゃうかもしれません!

編集部のおすすめ