ライター : とも

子育てフードライター

具沢山のすいとんは日本の郷土料理

すいとんとは、小麦粉の生地をだし汁にひと口大の大きさに形成して煮込む料理です。「ひっつみ」「はっと」など地域によって呼び名が変わり、呼び名によって調理法も少し変わります。すいとんの大きさや厚みなどにも違いがありますよ。戦時中では、食糧難であったために、お米の代用として使われていました。

すいとんの基本レシピ

Photo by macaroni

材料(4人分)

・豚バラ肉(薄切り)……50g ・大根……50g ・にんじん……30g ・里芋……2個 ・まいたけ……1/2パック(50g) ・だし汁……500cc(だしの素:大さじ1/2杯、水:500cc) ・みりん……大さじ1/2杯 ・しょうゆ……大さじ1杯

すいとん

・小麦粉……80g ・塩……ひとつまみ ・水……50cc

下ごしらえ

・里芋は水洗いし、泥を洗い落とす
・豚肉は2cm幅に切る
・まいたけは手でほぐす

作り方

1. 大根、にんじんは皮をむいて5mm幅のいちょう切りにします。里芋は上下を切り落として皮をむき、5mm幅の輪切りにして水にさらします。 2. ボウルに小麦粉、塩、水を合わせ、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこね、ラップをして冷蔵庫で30分寝かせます。※粉っぽさが残る場合は水の量を少し足してみてくださいね。 3. 鍋にだし汁、1の野菜を入れて火にかけます。沸騰したら豚肉を加えてアクを取り、まいたけを加えてさらに5分ほど中火で煮たら弱火にして、みりん、しょうゆを加えます。 4. 2をひと口大にちぎって丸め、くぼみを作ります。沸騰したお湯でゆで、浮いてきたら水を張ったボウルに移します。 5. 4の水気を切って3に加え、2〜3分中火で温めたらできあがりです。器に盛り、万能ねぎを散らして召し上がれ!

編集部のおすすめ