ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きです…もっとみる

中国野菜・ターサイをおいしくいただこう♪

アイスプラントやチコリー、ロマネスコなど、最近では見慣れないお野菜がスーパーの野菜売り場に並ぶことが多くなりました。今回ご紹介するターサイもそのひとつではないでしょうか。ターサイは中国ではポピュラーな冬野菜で、クセがなく食べやすいのでいろいろなお料理に使いやすいお野菜なんですよ。 今回はそんなターサイを使ったおすすめレシピ15選ご紹介します。シンプルな炒めものからおしゃれなカフェメニューまで、いろいろなメニューが登場します!

定番!炒めものレシピ10選

1. ターサイの炒め物

まず最初にご紹介するのは、シンプルなターサイの炒めものです。使う食材はターサイともやしのみ、調味料は塩とお醤油だけでOK。たっぷりのにんにくをプラスすれば、ガツンとインパクトのあるおかずができあがりますよ。火を通しすぎるとターサイやもやしから水分が出てきますので、さっと仕上げましょう。

2. 豚肉とターサイのコク旨バター炒め

お野菜が苦手なお子さんでもモリモリと食べてくれそうな炒め物レシピがこちら。豚バラ肉とターサイを炒め合わせたメニューです。バターとオイスターソースを使うことで、しっかりとコクのある味わいになりますよ。お夕飯のにはもちろんのこと、お弁当のおかずにしても喜ばれそう。

3.ターサイトエリンギのホタテ醤油煮

いろいろな食材と相性のいいターサイですが、特にホタテと一緒に煮付ければビジュアルも豪華なひと品に早変わり。ホタテにぎゅっとつまったうまみがしっかりとターサイに移って、いくらでも食べられそうなおいしさになりますよ。味付けはお醤油でシンプルに仕上げましょう。

4. ターサイのにんにく塩炒め

あっさり味のメインおかずを用意したときには、ガツンとした味わいのサブおかずがよくマッチしますよね。そんなときにぜひ作ってほしいのがこちらのメニュー。ターサイをにんにくと一緒に炒めるだけの簡単メニューなのに、お箸が止まらないおいしさですよ。メインおかず並に食べられちゃうかもしれません。

5. ターサイと厚揚げの炒め物

こちらは、ターサイと一緒にもっちりとした食感の厚揚げを炒めたメニューです。ひき肉も入ってボリューミーな仕上がりなので、メインおかずにもぴったり。食べごたえ充分なので、食べ盛りのお子さんにも喜ばれそう。作り方も簡単なので、お料理初心者さんでも安心してチャレンジできるレシピです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ