ローディング中

Loading...

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明します!ぜひ参考にしてください。

けんちん汁の基本の作り方を覚えよう!

具だくさん味噌汁ともちょっと違うけんちん汁。もともとは精進料理だったけんちん汁は、根菜がたっぷりのヘルシーな汁物です。お豆腐入りのけんちん汁は大豆のタンパク質も摂れるので、栄養のバランスも良いと思いますよ。

お豆腐を入れても水っぽくならないように、野菜の切り方もポイントです。けんちん汁の基本的な作り方とおいしく作るコツを実践編でご紹介します。

けんちん汁の基本レシピ

現代では味噌で味を整えるレシピもありますが、基本はだしと醤油で味付けます。とてもシンプルな味付けですが、炒めた野菜の旨みをたっぷりと感じられる基本のおいしいレシピをご紹介します。

基本の材料(3~4人分)

基本の材料(3~4人分)

Photo by donguri

【具材】
・木綿豆腐…1丁
・大根…6cm
・にんじん…1/2本
・ごぼう…1/3本
・里芋…3個
・こんにゃく…1/2枚

【だし】
・だし汁…5カップ
・醤油…大さじ1と1/2
・酒…大さじ2

【その他】
・ごま油…少々(炒め用)
・塩…少々(下処理用)

だし汁について

昆布だしがおすすめですが、だしをとるのが面倒、時間がない場合には、顆粒だしや市販の白だしでも十分おいしく作ることができます。

下ごしらえ&具材の切り方

1. 豆腐を水きりする。キッチンペーパーに包み、15~20分ほどおいておく。豆腐は水切りをすることで、汁の味が薄まってしまうのを防ぐ効果があります。
下ごしらえ&具材の切り方

Photo by donguri

2. ごぼうは3~4mmほどの斜め切りにし、5分ほど水につけてあくを抜く。時短で作りたい場合は、ささがきにすると火の通りがよくなります。
下ごしらえ&具材の切り方

Photo by donguri

▼サクッと簡単に!詳しいごぼうのあく抜き方法はこちらから
3. 大根とにんじんは3~4mmほどの厚さにカット。大根はイチョウ切りに、にんじんは半月切りにします。
下ごしらえ&具材の切り方

Photo by 斜め切り

4. 里芋は厚めの薄切りにし、塩でもみ洗いする。この下処理で里芋のぬめりが落ち、味の浸透率がアップします。
下ごしらえ&具材の切り方

Photo by donguri

5. こんにゃくはひと口大にちぎって塩でもみ洗いする。水の状態から鍋にいれ、沸騰したら5分ほど下ゆでし、水気をきっておく。手でちぎることで表面がギザギザになり、味が染みこみやすくなります。
下ごしらえ&具材の切り方

Photo by donguri

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る