ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

具だくさんで絶品!人気の「けんちん汁」レシピ

調理時間:30分

材料(2人分)

・木綿豆腐……1/2丁(150g) ・大根……100g ・にんじん……1/4本(50g) ・ごぼう……1/3本(50g) ・こんにゃく……1/2枚(100g) ・長ねぎ……1/2本(50g) ・油揚げ……1/2枚 ・ごま油……大さじ1杯 ・だし汁……600cc(だしの素:小さじ1と1/3杯、水:600cc)

調味料

・酒……大さじ1杯 ・みりん……小さじ1杯 ・塩……小さじ1/3杯 ・薄口しょうゆ……大さじ1杯

下ごしらえ

・豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を切ります。 ・大根とにんじんは皮をむいて5mm幅のいちょう切りにします。 ・ごぼうはささがきにして水にさらします。 ・長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。 ・油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、1cm幅の短冊切りにします。

作り方

Photo by macaroni

1. こんにゃくはスプーンでちぎり、沸騰したお湯で2分下ゆでしてザルにあげ、水気を切ります。

Photo by macaroni

2. 鍋にごま油を引いて中火に熱し、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを油がまわるまで炒めます。

Photo by macaroni

3. 2に木綿豆腐を手でちぎりながら加え、サッと炒めます。だし汁を加え、沸騰させてアクを取り、フタをして弱火で10分ほど煮ます。

Photo by macaroni

4. 長ねぎ、油揚げ、調味料を加えて弱火で5分ほど煮て完成です!

作るときのポイント

豆腐は手でちぎり入れることで、割れ目から味が染み込みやすくなります。また、里芋、しいたけなどを入れて具だくさんにすると食べごたえも出るのでおすすめですよ♪
【レシピ提供 macaroni】
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS