お弁当にぴったりの鶏肉レシピ30選!レンジやトースターで簡単調理♪

鶏肉料理は唐揚げをはじめとしてお弁当のおかずの人気ものです。冷めてもおいしい、手間がかからない、作り置きを用意するなど、忙しいお弁当作りの基本をおさらいして、電子レンジ、トースター、フライパン別におすすめのレシピを30選ご紹介します。

2018年10月17日 更新

お弁当にぴったりの簡単鶏肉レシピ30選

お弁当のおかずといえば唐揚げに代表される鶏肉料理。もも肉、むね肉、ささ身、手羽元など、その部位によって脂ののりも旨みも異なります。

特徴を生かしながら、忙しいお弁当作りの基本、さめてもおいしい、手早くできる、手間がかからない、作り置きできるおすすめのレシピを30選ご紹介します。電子レンジ、トースター、フライパン別にぜひ参考にしてください。

忙しい朝に!電子レンジで作るレシピ10選

1. 簡単コク旨!鶏チャーシュー

こんなにおいしそうな鶏もも肉の本格チャーシューが、電子レンジでできるんです。仕上げはフライパンで焼き目をつけるひと手間がポイント。

行楽のお弁当に存在感のある嬉しいひと品です。残ったらチャーシュー丼にしたりお父さんの晩酌のおつまみにもいいですよね。

2. レンジでふっくら鶏つくねのネギ巻き

ふっくらとした鶏つくねが、電子レンジであっという間にできてしまいます。しかも白ネギの食感も楽しめるので、特別な日にはもってこい。

お子さんの運動会や行楽などにぜひ作ってみてください。時間がなければ鶏ひき肉を味付けして丸めるだけでも、おいしく仕上がりますよ。

3. レンジで簡単ハニーマスタードチキン

骨に肉が付いた手羽元を電子レンジで調理します。 機種にもよりますが、基本は電磁波のムラを解消するために、途中で裏返しをすることをおすすめします。

手羽元は値段がお手頃なので多めに購入して何回かに分けて作れば、翌日のお弁当のおかずにもなりますよね。

4. あっという間に棒棒鶏

鶏むね肉は、電子レンジで鶏ハムを作る際によく使われます。棒棒鶏も鶏ハムの要領で手早く調理。ごまだれは市販のものを使ってささっとお弁当に詰めればあっという間。冷蔵庫で冷やして作り置きにしても◎

お子さんの誕生日など特別な日にもテーブルに出せる強力な助っ人ですよ。

5. 簡単!ナスと鶏肉のごま味噌和え

ジューシーななすと鶏肉をごま味噌で合わせて、ごはんが進む味付けに!フライパンは一切使わずタレもレンジでチンするだけのお手軽レシピです。常備菜や作り置き、お弁当のおかずにもぴったりですよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tsudakeiko

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう