えんどう豆を使った人気レシピ20選! おもてなし料理やお弁当に大活躍

きれいなグリーン色が特徴的なえんどう豆。ここではえんどう豆のレシピをサラダ、スープ、焼き物、煮物、ご飯ものの5ジャンルに分けてご紹介します。簡単に作れるものもたくさんあるので、お料理初心者さんでも心配無用です!

2019年4月19日 更新

ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

【サラダ】えんどう豆を使った人気レシピ4選

1. えんどう豆入りホクホクサラダ

子どもから大人までみんな大好きなポテトサラダに、えんどう豆をたっぷり加えたひと 品です。味付けにピーナッツペーストを入れることでコクがプラスされ、まろやかで食べやすい味わいに仕上がります。マヨネーズとピーナッツの組み合わせ、一見意外ですが一度食べるとクセになってしまいますよ。

2. 豆とエビのサラダ

プリプリのエビと豆が相性抜群のサラダです。ゆで卵を使うことでクリーミーかつまろやかに仕上がります。そのままでももちろん、パンにはさんでサンドイッチとして食べてもとってもおいしそうですね。赤と緑と黄と白の彩りが食欲をさらに引き立てます。子どものお弁当に入れても喜ばれそうです。

3. キヌサヤのサラダ

えんどう豆のサヤと豆を両方使った、えんどう豆が主役のサラダです。えんどう豆をゆでて、玉ねぎと和えるだけというとってもシンプルなレシピ。えんどう豆の素材の味をしっかり堪能することができます。酸味の効いたドレッシングが、えんどう豆のみずみずしい味わいを上手に引き立ててくれます。

4. えんどう豆と押し麦のマヨサラダ

押し麦のプチプチ食感がたまらないサラダ。噛み応えがあるので満腹感も得られます。ハムやグレープフルーツを加えれば、カラフルで見た目も華やかな印象に。フルーツの酸味がさっぱり味にアクセントをつけてくれます。

【スープ】えんどう豆を使った人気レシピ4選

5. えんどう豆のスープ

豆腐と豆乳を使って作る、ほっこりやさしい味わいのえんどう豆のスープです。みじん切りにした玉ねぎと白ネギを煮込むことで野菜本来の甘味が感じられます。味付けは塩こしょうとスープの素だけなので、えんどう豆そのものの風味もしっかり味わえます。豆乳の風味が苦手な方は牛乳で代用してもOK。味噌を少し加えるとコクがアップしそうですね。

6. えんどう豆のグリーンポタージュ

食物繊維たっぷりのえんどう豆に絹ごし豆腐、玉ネギ、白ネギを加えたスープです。仕上げに砕いたクラッカーをのせるのがポイント。スープが熱すぎる場合は、ミキサーにかける前に粗熱をとってくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS