ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

こっくり「さつまいもスープ」のレシピ

秋に旬を迎える食材のひとつ、さつまいも。スーパーやコンビニでもさつまいもを使用した商品が続々と販売されますよね。 さつまいもはふかして食べたり、グリルしたりとさまざまな調理法でいただくことができます。食物繊維も豊富で食べ応えもあるため、お子様のおやつに頻繁に取り入れる方も多いのではないでしょうか。今回は、なかでも肌寒くなるこれからの季節に嬉しいさつまいもを使ったスープレシピをご紹介します。

さつまいものポタージュレシピ7選

まずは定番!クリーミーで優しい味わいにほっこりするさつまいもを使用したポタージュレシピをご紹介します。まろやかで飲みやすく、朝食にもおすすめです。

1. さつまいものポタージュ

さつまいものやさしい甘みが味わえるポタージュです。鍋でさつまいも・顆粒コンソメスープの素・水を強火にかけて柔らかくなるまでゆでていきます。玉ねぎを加えてさらに煮込み、牛乳を加えてひと混ぜしたらミキサーで撹拌し、再度温めて出来上がりです。お好みで、ドライパセリやパプリカパウダーをふって、アクセントをつけましょう。玉ねぎとさつまいもの自然な甘みが生きた一杯です。

2. さつまいもの豆腐ポタージュ

牛乳ではなく、豆乳と使用して作ったコクのあるまろやかでヘルシーなポタージュです。豆乳は沸騰させてしまうと分離する原因になってしまいますので、弱火でじっくり火を通すようにしましょう。さつまいもの甘みと器に盛ったらクルトンを浮かべて、カリカリ食感も楽しいポタージュに仕上げます。

3. さつまいもとごぼうのポタージュ

ごぼうの風味とさつまいもの甘みがうれしい、食物繊維たっぷりでまろやかなポタージュです。仕上げにはピンクペッパー・パセリ・生クリームを散らして、華やかな見た目になります。おもてなし用のスープとしてもよさそうです。赤・緑・白の組み合わせで、クリスマスなど冬の時期のお食事会にぴったりですね!

4. さつまいもと豆腐のポタージュ

ゆで上がったさつまいもと豆腐を丸ごとミキサーに入れてスイッチオン!のポタージュは、とてもヘルシーです。豆腐を入れることで軽くとろみがつきます。豆乳を使ったポタージュはよく見かけますが、豆腐をそのまま入れるのは新しいアイディアですね。簡単になめらかなポタージュが作れるので、ぜひ試してみてくださいね!

編集部のおすすめ