なすとピーマンの豚味噌炒めレシピ。いろいろ合わせてもっとおいしく!

しっかりした味付けで人気の豚味噌炒めは、がっつり食べたいときのメイン料理におすすめ!今回は、なすとピーマンを合わせたトロシャキ食感の豚味噌炒めレシピをご紹介します。その他の食材と合わせたアイデアレシピもあるので、参考に作ってみてくださいね。

なすとピーマンの豚味噌炒めレシピ

材料(2〜3人分)356kcal/1人分 〜調理時間20分〜

豚バラ肉……150g
ピーマン……3個(100g)
なす……2本(160g)
しょうが(すりおろし)……1片分

<合わせ調味料>
合わせみそ……大さじ1と1/2杯
砂糖……大さじ1杯
しょうゆ……小さじ2杯
みりん……大さじ1杯
酒……大さじ1杯
サラダ油……大さじ1/2杯

下ごしらえ

1. なすとピーマンはヘタと種を取り除き、それぞれ乱切りにします。

2. 豚バラ肉は3cm幅にカットします。

3. ボウルに合わせ調味料を混ぜ合わせます。

作り方

1. フライパンにサラダ油を引いて熱し、しょうがを炒めます。香りが出たら豚肉を加え、ほぐしながら中火で炒めます。

2. お肉の色が変わったら、なすを加えてサッと炒め、フタをして5分ほど蒸し焼きにします。

3. フタを取ってピーマンを加え、サッと炒めます。合わせ調味料を回し入れ、煮絡めながら炒めたら完成です。お好みで白髪ねぎをトッピングして召し上がれ♪

ポイント

なすを加えた後にフタをして蒸し焼きにすることで、なすが柔らかくトロッとした食感になりますよ。豆板醤や七味唐辛子などを加えるとピリ辛味になるので、お好みで調整してくださいね。

+○○でもっとおいしく!人気豚味噌炒めレシピ5選

1. 豚肉とキャベツの味噌炒め

お子様がいる方や辛さが苦手な方は、豆板醤の量で辛さを調整しましょう。味噌のコクと豚肉の旨み、キャベツの甘みが楽しめる定番味噌炒めです。しっかりした味付けは白ご飯とぴったりで、お箸が進むメインおかずは丼の具としてもおいしくいただけます!

4. キャベツと豚肉のトマト味噌炒め

味噌炒めの定番合わせ調味料に、市販のトマトソースを加えるというかんたんながらも新鮮なアレンジです。市販のトマトソースを入れることで、コクをプラス。また、トマトの酸味も加わるので、いつもの味噌炒めよりも爽やかに、かつ味の深みをアップさせられます。なすやズッキーニなどの夏野菜を使うのもよさそうですね。

11. 豚肉とエリンギの中華味噌炒め

エリンギの食感が食べ応えをアップしてくれる味噌炒めです。このレシピでは、味噌に豆板醤を加えているので、中華風の味付けに仕上がります。ご飯との相性ばっちりで、ご飯が進むこと間違いなしですよ!いつもの味噌炒めに飽きた時にもお試しくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS