ライター : とも

子育てフードライター

自宅で簡単沖縄気分♪ 豚足のレシピ15選

沖縄料理で知られる豚足は、独特の食感が特徴。甘辛い煮物は、おかずとしてはもちろん、おつまみとしても人気ですね。コラーゲンが多く含まれているのも魅力のひとつです。

自宅で調理してみたいけれど、ハードルが高い……と思っていませんか?ほかの肉や部位にくらべるとコツが必要なものの、ポイントをおさえれば意外と簡単に下処理できますよ。

この記事では、豚足の下処理方法やアレンジレシピまで、幅広くご紹介します。

豚足の下処理

豚足は、調理前に下ゆでが必要です。まずは、豚足全体が浸かる程度の大きさの鍋にお湯を沸かし、10分ほど豚足をゆでます。

流水で豚足を洗ったら再度水を張った鍋に入れ、長ねぎの青い部分やしょうが、酒と共に火にかけます。沸騰したらアクを取り除きながら2時間程度煮込みましょう。ゆで汁は旨みが凝縮されているので、スープにするのがおすすめ。

なお、豚足によっては毛が残っているものがあります。粗熱が取れたら、カッターやかみそりで取り除いてくださいね。

旨味たっぷりジューシー!豚足のおかずレシピ6選

1. 豚足の煮物

豚足レシピの定番!甘辛い味付けがクセになる豚足の煮物です。しっかり味の豚足は絶品で、おつまみとしてはもちろん、ごはんとも好相性。ボイル済みの豚足は再度軽くゆでることで、くさみが消えてぐっと食べやすくなりますよ。からしや柚子こしょうをつけて召しあがれ。

2. 豚足の唐揚げ

ごはんにもおつまみにも喜ばれるのが、豚足の唐揚げ。やわらかくなるまでゆでたら、しょうゆや酒で下味をつけてカラっと揚げましょう。粗挽き黒こしょうを多めに振れば、スパイシーでビールが進むこと間違いなしですよ。

3. 豚足の前菜ピュング

豚足のゆで汁から出る煮こごりと、細かく切った豚足や耳をゼラチンで固めるレシピです。ぷるんとなめらかな口当たりと美しい見た目は、おもてなしにもってこい。黒すりごまやコチュジャンなどで作るこっくり味のたれをかけていただきます。さっぱり食べたい方は酢みそでもOK。

4. 豚足の煮こごり風

豚足を昆布や香味野菜などと一緒に煮込み、ゆで汁を固める和風の煮こごりです。肉をほぐして加えるため、ほろほろとした食感も楽しめます。調味料は塩のみのシンプルな煮こごりは、山椒やからしを添えて日本酒と一緒にどうぞ。

編集部のおすすめ