ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

自宅で簡単沖縄気分♪ 豚足のレシピ12選

沖縄料理の定番のひとつ、豚足。独特のぷるんとした食感と甘辛い味付けはおかずとしてはもちろん、お酒のお供としても重宝しますよね。コラーゲンが多く含まれているのも魅力のひとつです。 そんな豚足ですが、自宅で調理するにはハードルが高いと思っている方もいませんか。確かに牛細切れや鶏もも肉などと比べるとクセがあり、調理にコクが必要ですが、ポイントさえ押さえれば自宅でも豚足料理を楽しむことができるのです。今回は、そんな豚足の下処理の方法からアレンジレシピまで幅広くご紹介します。

豚足の下処理

豚足をおいしくいただくためには、正しい下処理が大切です。下処理の方法はいくつかありますが、なかでも簡単にできるものをご紹介します。 まずは、軽く豚足をあぶり、爪や表面の毛を処理します。処理が終わったら、鍋にたっぷりの水と豚足、生姜、ネギを入れて強火で沸騰するまで煮込みます。十分に沸騰したら火を中火にし、アクを取りながら30分煮込みましょう。ざるにあげて軽く水洗いし、食べやすい大きさにカットすれば完成です。 ネギや生姜と煮込むことで臭みも気になりませんよ。お酒のお供として使いたい場合は、にんにくを入れるのもおすすめです。

旨味たっぷりジューシー!豚足のおかずレシピ9選

まずは、豚足の旨味を存分に感じられるおかずレシピです。定番のものからちょっぴり変わったものまでぜひ試してみてくださいね。

1. 焼き豚足

素材の旨味を存分に楽しみたい!という方におすすめなシンプルレシピです。圧力鍋でゆで、魚焼きグリルで焼くだけでできあがり。柚子胡椒や塩を振って召し上がれ。皮のパリッとした食感とジューシーな豚肉の旨味が存分に味わえますよ。お酒のおつまみとしても重宝します。

2. 圧力鍋で作る豚足のハム

圧力鍋で作った豚足ハムです。生姜とローリエとともに煮込んでいるため、ひと口含んだ瞬間爽やかな香りがふわっと広がります。塩コショウで味付けしているのでそのまま食べてもおいしいですが、味噌ダレをつけるとコクがアップ!豚足ならではのぷるんとした食感がクセになるレシピです。

3. 基本の豚足の煮物

豚足レシピの定番!甘辛い味付けがクセになる豚足の煮物です。しっかりと味のしみ込んだ豚足は絶品で、お酒のお供してはもちろん、ごはんもよく進みます。そのまま食べてももちろんおいしいのですが、辛子や柚子コショウをつけるとまた違った味わいが楽しめます。寒い季節におすすめしたい、コクを感じられる煮物です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS