【味付け別】あったか「豚鍋」のレシピ15選!定番から変わり種まで♪

豚肉を使ったお鍋は、お腹がたっぷりと満たされて栄養もたっぷりな料理。寒い時期には欠かせない豚鍋のレシピを、塩、味噌、しょうゆ味別にご紹介します。オーソドックスなレシピや、面白いアレンジを加えたレシピなど、いろんなレシピを見てみましょう。

2018年10月31日 更新

豚鍋をいろんなアイデアで楽しもう!

鶏鍋と並んで人気なのが、「豚鍋」のレシピ。ビタミンたっぷりの豚肉を使って、元気をたくわえるお鍋を作りませんか?今回は、塩・味噌・しょうゆ味別におすすめのレシピをチェックしていきます。

塩麹を使ってやわらかい豚肉の食感を楽しむレシピや、コクがたっぷりの坦々鍋など、飽きの来ない豚鍋レシピをご紹介!明太子を使ったレシピや、生トマトを入れるレシピなど、ちょっぴり変わったレシピもためしてみてくださいね。

【塩ベース】豚鍋レシピ5選

1. 豚とホウレン草の塩鍋

手に入れやすい食材で作るバランスのとれた塩鍋レシピがこちら。合わせ出汁にはショウガを入れて、身体を芯から温めてくれるスープを作りましょう。

薬味に大根おろしや七味唐辛子を使えば、味わいに変化を加えられます!シメにうどんを加えれば、バッチリ満足感を得られるでしょう。

2. 豚肉のはりはり鍋

3. エスニック鍋

いつもの豚鍋レシピに飽きてきたら、エスニック鍋にトライしてみましょう!豚ひき肉をお団子にしたり、ワンタンの皮で包んで楽しみます。

ナンプラーとレモン汁を入れて、アジアンな雰囲気のタレを作りましょう。タケノコやチンゲンサイを入れる点がまさしくエスニック!

4. 塩麹鍋

豚バラかたまり肉を使ったボリューム満点な「塩麹鍋」のレシピがこちら。豚バラ肉を塩麹に漬け込み、やわらかい食感を楽しみます。

塩麹を使用することで同時にうま味がプラスされ、味わい深い仕上がりになります。スープは鶏ガラスープの素とお水でシンプルな塩味に。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう