ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

豚鍋をいろんなアイデアで楽しもう!

鶏鍋と並んで人気なのが、「豚鍋」のレシピ。ビタミンたっぷりの豚肉を使って、元気をたくわえるお鍋を作りませんか?今回は、塩・味噌・しょうゆ味別におすすめのレシピをチェックしていきます。 塩麹を使ってやわらかい豚肉の食感を楽しむレシピや、コクがたっぷりの坦々鍋など、飽きの来ない豚鍋レシピをご紹介!明太子を使ったレシピや、生トマトを入れるレシピなど、ちょっぴり変わったレシピもためしてみてくださいね。

【塩ベース】豚鍋レシピ5選

1. 豚とホウレン草の塩鍋

手に入れやすい食材で作るバランスのとれた塩鍋レシピがこちら。合わせ出汁にはショウガを入れて、身体を芯から温めてくれるスープを作りましょう。 薬味に大根おろしや七味唐辛子を使えば、味わいに変化を加えられます!シメにうどんを加えれば、バッチリ満足感を得られるでしょう。

2. 豚肉のはりはり鍋

Photo by macaroni

本来はクジラ肉と水菜だけで作りますが簡単に作れるように今回は豚肉でアレンジ!水菜のシャキシャキ食感がくせになる鍋レシピです。だし汁に味がついているのでそのまま食べてもおいしいですよ♪

3. エスニック鍋

いつもの豚鍋レシピに飽きてきたら、エスニック鍋にトライしてみましょう!豚ひき肉をお団子にしたり、ワンタンの皮で包んで楽しみます。 ナンプラーとレモン汁を入れて、アジアンな雰囲気のタレを作りましょう。タケノコやチンゲンサイを入れる点がまさしくエスニック!

4. 塩麹鍋

豚バラかたまり肉を使ったボリューム満点な「塩麹鍋」のレシピがこちら。豚バラ肉を塩麹に漬け込み、やわらかい食感を楽しみます。 塩麹を使用することで同時にうま味がプラスされ、味わい深い仕上がりになります。スープは鶏ガラスープの素とお水でシンプルな塩味に。

5. ねぎと豆腐の明太子鍋

明太子を使って、一風変わった面白いお鍋を作ってみませんか?明太子のピリ辛さを活かした、アイデアたっぷりのレシピです。 スープは薄めの味わいにして、明太子を崩しながら食べましょう。シメにご飯と卵を入れれば、リゾットを楽しめて二度おいしい!ぜひ一度おためしください。

特集

FEATURE CONTENTS