ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

鹿児島県の郷土料理「豚味噌」

Photo by 稲吉永恵

豚味噌は鹿児島県で古くから愛され続けている郷土料理です。麦みそに豚バラ肉と黒糖を合わせて作るおかず味噌で、鹿児島の家庭では常備菜としても大変馴染み深い定番メニューと言えるでしょう。

ごはんのお供として食べるのが主流ですが、野菜スティックにつけたり、冷奴の上にのせて食べても絶品です。ほかにもさまざまな活用レシピがありますので、そちらについてはのちほどご紹介しますね。

甘辛い味つけは、小さなお子様からお年寄りまで、みんなに愛される味わいです。ほんのりと生姜が効いていて、お酒のおつまみにもぴったり。

豚味噌の基本的な作り方

Photo by 稲吉永恵

調理時間 20
豚味噌はおうちでも簡単に作れます。本場鹿児島県の豚味噌は麦みそに黒糖を加えますが、ご家庭に常備しているみそや砂糖を使用してもOK。旨味たっぷりでコクのあるおいしい豚味噌に仕上がりますよ。お好みでかつおぶしやごま、にんにくのすりおろしを加えても風味が増してGOOD。ぜひ試してみてください。

材料(作りやすい分量)

Photo by 稲吉永恵

コツ・ポイント

  1. 豚バラ肉の食感を生かすためにあまり細かくカットしない
  2. 豚バラ肉の脂が気になる場合は取り除く
  3. 汁気がなくなるまで炒める

作り方

1.具材を切る

カットした豚バラ肉

Photo by 稲吉永恵

豚バラ肉は包丁で7mm程度にカットします。
みじん切りにしたしょうが

Photo by 稲吉永恵

しょうがはみじん切りにします。

2.豚バラ肉を炒める

フライパンで豚バラ肉を炒める様子

Photo by 稲吉永恵

フライパンを中火で熱し、豚バラ肉を炒めます。
フライパンで豚バラ肉としょうがを炒める様子

Photo by 稲吉永恵

豚バラ肉の脂が出てきたらしょうがを加えてよく炒めます。たくさん脂が出て気になる場合は、キッチンペーパーで脂を拭き取ってください。

3.調味料を加える

豚バラ肉に酒を加える様子

Photo by 稲吉永恵

豚バラ肉の色が変わったら酒を加えます。
豚バラ肉に調味料を加えた様子

Photo by 稲吉永恵

アルコールが飛んだら、残りの調味料をすべて入れて混ぜます。

4.汁気がなくなったら完成

フライパンで豚味噌を炒める様子

Photo by 稲吉永恵

全体をよく混ぜながら炒め、汁気がなくなったら完成です。

通販でも買えます

ITEM

村山製油 黒豚みそ 250g入り

¥1,372

※2018年11月1日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
おうちで作ってみる前に、豚味噌がどんな味なのか確かめてみたいという方は、市販品を購入してみるのがおすすめです。 インターネットによる通販でもいろいろな豚味噌が販売されていますが、中でも人気の商品は「村山製油」の「黒豚みそ」です。こちらの豚味噌は、原料にこだわって吟味された極上の逸品。そのままはもちろん、チャーハンや焼きおにぎりにしても抜群のおいしさです。

豚味噌の活用レシピ3選

豚味噌は、ありとあらゆる料理に活用できる万能味噌です。ごはんの上にのせて食べるだけでもじゅうぶん美味ですが、いつもの料理にちょこっとプラスして、おいしい食べ方を発見するのもお楽しみのひとつ。 ご参考までに、豚味噌を使ったおすすめのレシピ3選をご紹介しますので、アレンジ方法のヒントとしてぜひお役立てください♪

編集部のおすすめ