ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

ホクホクじゅわっと。鮭とじゃがいものバター炒め

Photo by あんりちこ

調理時間 15
鮭とじゃがいものバター炒めは、身近な材料で簡単に作れる、ボリューム満点のひと品です。じゃがいものホクホク感と鮭の旨み、バターの塩気が絶妙にマッチしますよ。お好みでにんにくやパセリを加えることで、風味がさらにアップ。忙しい日の夕食や、おもてなし料理にもおすすめです。

コツ・ポイント

  1. じゃがいもは水にさらす
  2. 塩鮭を使うときは塩抜きをする
  3. 具だくさんへアレンジ可能
  4. 味付けのアレンジも自由自在
じゃがいもは水にさらしてから炒めると、でんぷん質が流出しにくく、ホクホクとした食感になりますよ。生鮭の代わりに塩鮭を使うときは、塩分を抜くため、水に浸しておきます。水を数回取り替えながら、30分ほど塩抜きしてから使いましょう。

炒めると甘いキャベツや玉ねぎを加えると、野菜もたっぷり摂れるひと品に仕上がります。さらにチーズを足すと、お子様もよろこぶ味わいになりますよ。ベースとなる味付けは、コンソメを使い洋風にしたり、しょうゆやみりん、酒を加えて和風にしたり、味噌でコクを足したりと、好みにあわせてアレンジできるレシピです。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

下ごしらえ

じゃがいもを切り、レンジ加熱する

ラップした耐熱容器の中に入っているじゃがいも

Photo by あんりちこ

じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、10分ほど水にさらしてから水気を切ります。耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ600Wで2分(500Wで3分)加熱します。

作り方

1.鮭を切る

バットの上に置かれたひと口大の大きさの鮭

Photo by あんりちこ

鮭をひと口大に切ります。

2.じゃがいもを炒める

フライパンでじゃがいもを炒めている

Photo by あんりちこ

中火に熱したフライパンにバターを溶かし、じゃがいもを炒めます。

3.鮭を炒める

フライパンに鮭を入れる様子

Photo by あんりちこ

じゃがいもが透き通ってきたら、皮目から鮭を入れ、炒め合わせます。

4.味を調える

フライパンの中に塩こしょうを入れている

Photo by あんりちこ

鮭に少し焦げ目がついたら、ひっくり返して両面を焼きます。塩こしょうをふり、味を調えたら完成です。

大満足おかず。鮭とじゃがいものバター炒め

鮭とじゃがいものバター炒めは、ごはんによく合う、ボリューム満点のおかずです。作り方も簡単で、忙しい日の夕食にもぴったりですよ。鮭の旨みとバターのコクが、じゃがいもに染み込む炒めもの。ぜひお試しくださいね。

編集部のおすすめ